学校法人湘南やまゆり学園 横浜あすか幼稚園

[幼稚園]
住所:〒226-0016 神奈川県横浜市緑区霧が丘3-18-1
電話番号:045-921-0603
受入年齢: 2歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:9時00分~13時45分 【授業終了後~17時30分 横浜市型18時30分まで(土曜日15時30分)】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

泣かない子・負けない子・嘘をつかない子・苛めない子・元気な子

園の紹介

一日の流れの中に集中と発散のリズムがあるように、季節・学期の流れの中にも変化を求め、色々な経験をする行事や遊びをとり入れています。
いうまでもなく幼児にとって遊びは大事な体験であり学習です。五官を通して吸収した感覚は、繰り返すことで感性として定着します。新しいことを取得した時の体感は、幼児に意欲を湧かせます。
日々成長する子どもにとって新しいもの、難しいものへの挑戦は新鮮であり魅力です。
また習得したことを繰り返し、それを発展させ遊ぶことも子どもは大好きです。そして蓄積された情報能力を一つ一つ確かなものとして成長していきます。変化・活動の少ない生活は幼児にとって不幸なことです。子どもは大人から見て難しい易しいで遊びを選びません。沢山の遊びを発展させられる環境こそ幼児教育にふさわしい場です。
湘南やまゆり学園は以上のような視点から、日々・月間・年間の計画を作成し、教育を展開しています。

教育方針

保育ではない「幼児教育」がやまゆり学園の願いです。
これからの教育に一番求められることは、人と人とのふれあい、人格を尊ぶ心の教育に重点を置き、心身共に調和のとれた健全な人間の育成をすることにあると思います。幼児期は、人格形成に大きな影響を与える重要な時期です。
湘南やまゆり学園は今、その新しい時代に即した教育の創造をめざして努力しています。

園データ

所在地
神奈川県横浜市緑区霧が丘3-18-1
電話番号
045-921-0603
創立
1984年4月1日
ホームページアドレス
http://www.yamayuri.com
アクセス
JR横浜線十日市場駅北口より徒歩20分 バス中丸入口下車徒歩2分
クラス編成(園児人数)
年少5クラス、年中4クラス、年長3クラス、満3才1クラス 計325名
職員構成(教員人数)
園長1名、副園長1名、教務主任1名、担任13名、学年担任2名、バス運転手4名
園の特長
たくさんの遊びを展開させられる環境、保育でない教育を展開し豊富な活動内容を取り入れています。
遊具の種類
アスレチック、鉄棒、固定遊具 等
アフタースクールの内容
湘南やまゆり学園では、子育て支援の一環としてアフタークラブ(預かり保育)を行っております。

SUN○SUN(さんさん)くらぶについて(登録制・提出書類なし)
・預かり担当員:専任教諭(免許あり)・園担任教諭(一部補助)
・預かり時間:平日 授業終了(PM 2:00)~PM 5:30/土曜日 AM 8:30~PM 2:30
・対象者:園に在籍するもの

Kira☆Kira(きらきら)くらぶについて(登録制・提出書類あり)
※市外の方にも対応する制度もあります。
・預かり担当員:専任教諭(免許あり)・園担任教諭(一部補助)
・預かり時間:平日 授業終了(AM 11:15又はPM 2:00)~PM 6:30/土曜日 AM 7:30~PM 3:30 
 一年間の中で休室期間あり。
・料金:上限 9,000円/月
・対象者:横浜市在住の方
セキュリティについて
実施
各自セキュリティカードで入って頂きます。