港南つくしんぼ保育園

[保育園]
住所:〒233-0003 神奈川県横浜市港南区港南4-2-6
電話番号:045-882-2940
受入年齢: 0歳 (57日) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~20時00分 【7時00分~20時00分(月~金曜日)/7時00分~16時30分(土曜日)】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

我が家のような保育園。兄弟のような子どもたち。

園の紹介

港南つくしんぼ保育園の保育の目標は
   *よく食べ、よく寝、よく遊び、生き生きとした子。
   *自分と仲間を大切にできる子。
   *自分でやりたい事があり、自分の力で乗り越えようとする子   です。
子ども達には、自分の持っている力を信じ、存分に発揮し、伸び伸びと育ってほしいと願っています。そのためには園に集う大人たちが、子どもを真中にして、お互いを尊重し、子どもにとって今何が必要なのか、共に感じ、共に知恵を出し合い、大人どうしも、子どもと共に育ち合う関係を築き、「子どもも大人も共に元気になれる保育園」を目指しています。
子どもは遊びの中で、生きる力を自分のものにし、自立へ向かって大きくなっていきます。色々な事を経験して欲しいから、公園で遊んだり、時には森に出かけたり、自然の中に飛び出していきます。

園長からのごあいさつ

園紹介で記したような子どもたちに育ってほしいと願い、日々の生活は「明日も保育園に行きたい!」と思えるようにしたいと思っております。100名を超える大きな集団ですが、見守られているという安心感の中でどの子にも居場所があって、自分の育ちたいという力が思う存分発揮できるように、また、好奇心や探究心が満たされる環境、仲間がいる事で楽しみは倍になり、悔しさや哀しみは乗り越えられるような保育を目指しています。

教育方針

*家庭的な温かさを大切にし、ともに生活するものとして心を通わせます。 
*個々の子どもの個性を大切にし、子どもの持つ「育ち」を信頼します。
*「明日も行きたい」と思えるような、遊びに満ちた生活の工夫をします。
*保護者と子育てのパートナーとしての関係を築き、育ち合える関係にします。
*地域の子ども達にとっても大切な場となれるような工夫をします。
以上の5点を大切にした保育をする中で、保育の目標に掲げているような子どもに育って欲しいと願っています。

園庭風景


教室写真


その他の園内風景

園データ

所在地
神奈川県横浜市港南区港南4-2-6
電話番号
045-882-2940
創立
2002年4月1日
アクセス
市営地下鉄 港南中央駅 徒歩5分
セキュリティについて
実施