聖星保育園

[保育園]
住所:〒236-0023 神奈川県横浜市金沢区平潟町17-1
電話番号:045-783-8869
受入年齢: 0歳 (55日) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~19時30分 【土曜日:7時~17時まで/延長保育:7時~7時30分、18時30分~19時30分】

PC・ケータイに送る

毎日が楽しい!そんな園生活を目指しています

園の紹介

当園は、運営主体である社会福祉法人しののめ会の掲げる「誰からも愛される子、誰をも愛せる子、心身共にたくましい子」を保育目標とし、子ども同士、又子どもと保育士が日々活動の中で、お互い関わり合い、愛情や信頼関係を育みながら過ごしています。
安全に配慮し、伸び伸びとした環境の中で、子ども達は自然と触れ合い、思い切り遊び、幼児クラスは体操教室を通して身体を動かす楽しみを覚えます。
季節に即した行事は、親子で楽しめるものだけでなく、栄養士も加わって畑で栽培した野菜を調理する体験なども取り入れ、食育にもつなげています。
また、積極的に公園や公共施設など園外に出向き、世代を越えた交流の機会を設けることで、地域全体で子ども見守るような安心・安全な環境作りにも力を入れています。

園長からのごあいさつ

子どもにとって、「毎日が楽しい」ことが何よりと思います。楽しい園生活を送れるよう、安全面に十分配慮した環境の中で、できるだけ伸び伸びと過ごせるよう心がけております。
また、一人一人やその場に応じた保育を行い、子どもと向き合うことを大切にしています。
子育ては楽しいものです。一緒に子育てを楽しんで参りましょう。

教育方針

1.人との関わり・支え合いを大切にし、お互いを認め合い、助け合う関係を育て、人間関係の基礎を養う。
2.四季を十分に感じ、自然を愛しみ、心身を鍛え、物事に感動し、美しい心を育てる。

園庭風景


園庭にあるスペースシャトルの遊具は子ども達に大人気です。

教室写真


広い遊戯室があり、週に1回、先生を呼んで体操教室を行っています。

その他の園内風景

  • 「今日のお話なぁに?」元気いっぱいの子ども達。

  • 本やおままごとセットのあるフリースペース。

  • 今日の給食とおやつを展示&掲示しています。

園データ

所在地
神奈川県横浜市金沢区平潟町17-1
電話番号
045-783-8869
創立
1976年5月
アクセス
シーサイドライン線 野鳥公園駅 徒歩3分
クラス編成(園児人数)
定員150名(0~2歳児 5クラス、3~5歳児 3クラス)
職員構成(教員人数)
施設長 1名、主任保育士 1名、保育士 30名(パート含む)、保健師 1名、栄養士・調理師・事務員・長時間保育補助員 若干名
園の特長
・健康な身体作りのため、3歳児から週1回の体操教室を行っています。
・月に1回、保育園手作りの「聖星弁当」を持って野外で食べたり、秋には焼き芋をしたりなど、子ども達が楽しめる行事がいっぱいです。
遊具の種類
アスレチック、鉄棒、ジャングルジム
育児相談員について
いる
育児に関わる全般(プレママ・プレパパの相談会、離乳食相談会なども実施)
セキュリティについて
実施
危険な箇所への施錠、対応マニュアルなどで安全面を確保しています。