寺谷にこにこ保育園

[保育園]
住所:〒230-0015 神奈川県横浜市鶴見区寺谷2-1-20
電話番号:045-580-2527
受入年齢: 0歳 (6ヶ月) 〜
保育(預かり)時間:7時00分~19時00分 【土曜日は7:00~16:00】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

にこにこ笑顔と豊かな心で元気いっぱい

園の紹介

家庭と変わらぬ環境の中で子どもたちがいつも安心して「にこにこ」と過ごせるよう一人ひとりの子どもに愛情をもって接し、個性を尊重した保育にあたります。四季を感じられるような行事を充実させて豊かな心を育てます。また天候の良い日は戸外へ出て丈夫な体づくり・自然に触れる大切さを知ることのできる保育をしていきます。

園長からのごあいさつ

当園は今年度より認可園としてスタートしましたが、0.1.2歳児をお預かりする横浜保育室として2年間の実績があり、また今年度からの幼児クラスの担任には元幼稚園教員を配置しておりますので、安心して頂けると思います。小さな保育園ですが、それを生かしたアットホームな雰囲気の中で、一人ひとりの個性を大事にした保育を目指しています。また保護者と保育者との良好なコミュニケーションを大切にしたいと考えております。

教育方針

豊かな人間関係の基盤をつくる―子どもの個性を尊重し、家庭と変わらぬ環境で過ごせるよう、保育士一体となり愛情を持って日々保育にあたります。また、幼児クラスにて異年齢での遊びや活動を一緒にする時間を設け、年齢の異なるお友達との関わりを深めて、一人ひとりの成長を大切にしていきます。

園庭風景


2010年10月から定員が増え、園庭を拡大。鉄棒もできたばかりです。自然の緑も大事にしています。

教室写真


自然光もたっぷり入る教室です。

その他の園内風景

  • 給食の配ぜんはきちんと並んで「いただきます!」

  • 栄養をしっかり考えた手作りです。

園データ

所在地
神奈川県横浜市鶴見区寺谷2-1-20
電話番号
045-580-2527
創立
2010年4月1日
アクセス
JR鶴見駅 西口よりバス 東不二見台下車 徒歩1分
クラス編成(園児人数)
0歳児 8名/1歳児 10名/2歳児 10名/3歳児 10名/4歳児 11名/5歳児 11名 (定員60名)
職員構成(教員人数)
園長、保育士10名、保育補助2名、栄養士2名、調理師1名
園の特長
給食、おやつは子どもたちの健やかな成長を考え、すべて園内で手作りをしています。リトミックをとりいれ、身体や感覚のバランスよい育成を目指しています。毎月、お誕生会、身体測定、避難訓練があります。
遊具の種類
鉄棒・プール
アフタースクールの内容
なし
クラブ活動の内容
なし
セキュリティについて
実施
送迎時、インターフォンの呼び出しおよびカメラに向けて必ずお顔と「お迎え許可証」を見せていただいてから玄関ロックを解除いたします。入園時に保護者を含めて送迎に来られる可能性のあるすべての方(親族等)を登録していただき、「お迎え許可証」を発行いたします。登録されていない方による送迎は緊急の場合も含めてお受けできません。