学校法人日本聖公会和歌山学園 ナザレ幼稚園

[幼稚園]
住所:〒641-0045 和歌山県和歌山市堀止西2丁目4番9号
電話番号:073-422-6593
受入年齢: 3歳 〜 5歳

PC・ケータイに送る

ナザレ幼稚園は、子どもたち一人ひとりを大切にする幼稚園です。

園の紹介

●キリスト教では、子どもたちの存在を神様から与えられたかけがえのない存在としてとらえています。ナザレ幼稚園では、子どもたち一人ひとりをかけがえのない存在として受容し、大切に育てたいと考えています。そして、さまざまな経験を通して、一人ひとりの子どもが「自分は大切な存在なんだ」という自己肯定感を十分に感じることができるような関わりを心がけています。また、日々のお祈り、クリスマス、感謝祭などの行事を通して、子どもたちが神様の存在を感じたり、人への思いやりや感謝の気持ちが育つことを願っています。

●ナザレ幼稚園では、子どもたちは元来、自発的で能動的な存在であると捉えています。幼稚園生活全体の中で、子ども自らがさまざまな環境に関わり、自分の力で知識や能力を獲得していけるような保育を心がけています。大人が一方的に知識や情報を与えるのではなく、さまざまな活動の中で「子ども自身がどれだけたくさん考えることができるか」ということを大切にし、考える力を育てます。

●人は、自分自身の存在が認められ、受け容れられて初めて他者を受け容れることができます。そして、その受容された体験を幼いころから重ねていくことは、やがて大きくなった時の生きる力につながります。ナザレ幼稚園では、子どもたちとの関わりの中で子どもたちの考えていること、その思いを大切にして認めながら、子どもたちの本来持っている力を十分に発揮することができるよう援助したいと考えています。そして、子どもたち同士が相互に影響しあって育ちあうことができるクラスづくり、幼稚園づくりを目指しています。

教育方針

子どもたちの考える力、自主性を養い、共に育ちあう生活をする中で、一人ひとりの生きる力の基礎を育てます。
1.聖書の言葉にふれ、祈りを通して人を大切にすることを知り、一人ひとりの思いによりそった幼児教育を行います
2.幼稚園教育要領に則ったカリキュラムを編成し、子どもたち一人ひとりの生きる力の基礎を育てます。
3.子どもたちの持っている力を信頼し、共に育ちあう生活が展開されるように援助します。

園庭風景


素足で砂遊び!とっても気持ちがいいよ。

園データ

所在地
和歌山県和歌山市堀止西2丁目4番9号
電話番号
073-422-6593
創立
1922年(前身幼稚園)
ホームページアドレス
http://nskk.org/kyoto/church/wakayamanaz/kinder/
園の特長
子どもたちの考える力、自主性を養い、共に育ちあう生活をする中で、一人ひとりの生きる力の基礎を育てることを教育目標にしています。