学校法人 聖愛学園 聖愛幼稚園

[幼稚園]
住所:〒640-8137 和歌山県和歌山市吹上4丁目3の45
電話番号:073-422-5010
受入年齢: 2歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:8時30分~17時30分 【【月~金曜日】8:30~14:30【水曜日】8:30~13:30【土曜日(第1・3・5)】8:30~11:30 ※学校週5日制により第2,4土曜日はお休みです。 ●預り保育 <プレイクラブ> 正課保育終了後から午後5時30分まで、月曜日から金曜日に実施しています。】

PC・ケータイに送る

~光の子らしく歩みましょう~
<明るく たくましく 思いやりのある 考える子ども>

園の紹介

昭和29年1月に和歌山県の認可を得て創立して以来、現在に至るまで幼児教育に尽くして参りました。
友だちとの出会い。いろいろな活動。聖愛幼稚園での豊かな体験を通して、子どもたちは大きく成長し生きる力が育ちます。
全教諭がひとつになって一人一人のお子さまと触れ合いを大切に、心のかよったあたたかなゆきとどいた指導を行っています。

○幼児一人一人の特性に応じ、発達の課題に即して指導を行っています。
○ひとりひとりの個性を生かすために、環境を構成し、援助しながら充実した豊かな活動ができるように導いています。
○豊かな体験と幼児期にふさわしい道徳性を生活の中で身につくようにかかわり、指導しています。
○在園する園児や保護者の方と共に、子育て相談など地域の幼児教育センターとして開放し、また子育て援助の役割も果たしたく願っています。
○幼児の主体的な活動を促し、幼児期にふさわしい生活が展開され、基本的な生活習慣が身につくようかかわっています。特に「生命」の大切さを知らせています。
○遊びを中心とした生活を通じて、「生きる力」の基礎となる心情、意欲、態度、創造性、自主性を養う教育を行っています。
特に情操教育に力を入れています。いろいろな教材を準備し、自分の思いや考えを言葉や造形活動を通して表現しています。
 
●給食-小学校教育への移行を考慮し、みんなで楽しくいただきながら食事のマナーにも心を配り、偏食のしないようにかかわっています。
●通園バス-園児の通園途上の安全をはかり、運行しています。(冷暖房完備)
●保育室-全館(各保育室、ホール)には、冷暖房が完備しています。

教育方針

静かな環境のもとで「ひとりひとりの個性」を大切にし、友だちと生き生きとした生活をしながら豊かな情操、思いやりの心、創造性、自主性を育つ教育をおこない、心身の調和的な発達をはかり、健全な人間形成の基礎を培うことを教育の目標としています。

学校教育法にしたがい、キリスト教の精神に基づいて保育し、健全な精神と強健な身体を保持し得るように適当な環境を与えて、幼児の心身の発達を助長することを目的とします。

園庭風景


楽しい運動会

教室写真


子どもたちは、小さな芸術家になって活動しています。

園データ

所在地
和歌山県和歌山市吹上4丁目3の45
電話番号
073-422-5010
創立
昭和29年1月
ホームページアドレス
http://www.seiai.school-info.jp/
園の特長
全教諭がひとつになって一人一人のお子さまと触れ合いを大切に
心のかよったあたたかなゆきとどいた指導を行っています。
クラブ活動の内容
●ECCクラブ
・専門の英語講師により、ECC(英会話)を4才児、5才児全員が、週1回学んでいます。
・保育終了後のECC課外教室もあります。
・卒園されても継続して学ぶことができます。