島本町立第四保育所|まみたん園ナビ
園ナビ

園からのお知らせ

地域活動の取り組み・園特色他


赤ちゃん教室 [予約制・無料]


●対象者 生後5か月から1歳3か月の子どもと保護者。


●各回10組ずつ(申込み先着順)


(注意)内容・申込方法は、事前に「広報しまもと」でお知らせします。


●日時 年6回、火曜日の午前10時~11時30分


●場所 町立第二保育所・第四保育所


●内容 離乳食や遊びのことなど、栄養士・保育士といっしょに話をしながら交流します。保護者や赤ちゃんに試食してもらい、離乳食 の進め方や調理の工夫などを詳しく、具体的に学びます。参加した保護者からは、「実際に見て試食もできる」「保護者同士が仲良くなれる」などと好評をい ただいています。


●問合せ 第四保育所内・子育て支援担当へ連絡下さい。


 (電話・ファックス075-962-6500





子育て講座 [予約制・無料]


●対象者 未就園児と保護者


(子どもの対象年齢は回によって異なります)


●各回15組程度(申込み先着順)


(注意)内容・申込方法は、事前に「広報しまもと」でお知らせします。 ●日時  年10回程度開催


●場所  町立第四保育所、ふれあいセンターなど


●内容 「歯の健康」「ベビーマッサージ」等をテーマに講座を開催します。子育ての話を聞いたり、子どもとふれあったり、親子で楽しい時間を過ごしてください。


●問合せ  第四保育所内・子育て支援担当へ連絡下さい。


 (電話・ファックス075-962-6500




子育て相談(第四保育所内・子育て支援担当)


面接相談・電話相談


●内容   子育てに悩んでいませんか?不安になってあたりまえ。一人で悩まず、誰かに相談しましょう。


●相談員  保育士(子育て支援担当)


●相談日  電話相談 毎週水曜日と金曜日の午後1時から4時(祝日・年末年始除く)


面接相談   事前に電話などで予約してください。


問合せ  第四保育所内・子育て支援担当へ連絡下さい。


 (電話・ファックス075-962-6500



障害児保育に関して

●島本町では、保育所(園)を利用する子どもたちの中で、発達に対する支援を保護者が希望された時にクラス担任のほかに保育士を加配 します。加配をするか否かについては、4月の入所(園)前に専門職員を交えた審査を行います。原則として、年度途中で審査をすることはできません。なお、 入所(園)後には、発達検査の相談など専門家の指導を受けることができます。


給食に関して

完全給食です。アレルギーのお子様はご相談下さい。