柳町園

[保育園]
住所:〒571-0041 大阪府門真市柳町14-10
電話番号:06-6908-1010
受入年齢: 0歳 (概ね2ヶ月) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時30分~20時00分

PC・ケータイに送る

園の紹介

こどもが一日を過ごすところはだからこそ、子どもにとって最善の環境を考えたい。遊びが豊かで、優しくて、快適で、そしておしゃれで素敵なところがいい。
保育室には温かな陽の光がそそぎ、静かで落ち着いた空間で、子ども達はゆったりと過ごします。ウッドデッキでそよ風に当たりながら、園庭でハーブの香りを集め、果樹を収穫し、虫を追いかけ、水と土に触れて遊ぶ子どもの姿の側には笑顔で見守る保育者の姿があります。
乳児期は担当制保育で同じ保育者が少人数で生活面のお世話を優しく丁寧にサポートします。柳町園の教育はあそびを通して。あそびはまなび。子どもが環境に自ら関わり、安心して夢中になって遊べる環境を用意しています。
保育室や園庭には子どものワクワクがいっぱいの遊びと活動であふれています。幼児期は異年齢で過ごし、お兄ちゃんおねえちゃんの優しい関わりが年下の子ども達に受け継がれていくような体験をしています。

園長からのごあいさつ

柳町園に見学に来られた方の多くは、ここがこども園なのかとびっくりされます。保育者の指示命令の言葉が飛び交っていないのに、子ども達が自ら考えて、やりたいことを、やりたい子と、やりたいようにやっている姿があります。子どもの自由とは選択の自由。数多くの選択肢の中から活動を自ら選び、そして遊びを発展させています。夢中で遊ぶ子どもの傍らで優しく見守り続ける保育者の姿がある園は、子どもにうれしい園です。

教育方針

人生を木に例えるならば、大きな花、たくさんの実をつける前に、まずはしっかりとした大きな根を持つ木に育ってほしい。
それは優しいまなざしや、感謝や、最後まで頑張る気持ちなど。子どもの輝く未来の姿を想像して、子どもの「今ここ」の姿を見つめます。
根っこのように表には見えない力を育んで、それがいずれ人生を豊かにしてくれる力になると信じて。愛された経験が未来へと続いていく様に、未来に向けて心の豊かさを育みます。

園庭風景


教室写真


その他の園内風景

園データ

所在地
大阪府門真市柳町14-10
電話番号
06-6908-1010
ホームページアドレス
http://www.yanagimachien.jp/
アクセス
京阪本線門真市駅 徒歩5分
園の特長
子どもの主体的な活動を遊びといいます。子ども達の「やってみたい!」という好奇心や挑戦するを育て、わくわくドキドキしながら集中してじっくり遊ぶ。柳町園にはそんな豊かな遊びがいっぱいあります
遊具の種類
大型遊具、ビオトープ、じゃぶじゃぶ池、ツリーデッキ、築山、ガーデンカフェ