社会福祉法人 雅福祉会 うちこし保育園

[保育園]
住所:〒571-0029 大阪府門真市打越町3-3
電話番号:072-887-1588
受入年齢: 0歳 (2ヶ月) 〜 5歳
保育(預かり)時間:8時30分~16時30分 【(延長保育・預かり保育・アフタースクールなどを除く)】

PC・ケータイに送る

ひとりひとりの花を咲かせよう!

園の紹介

 平成15年4月、門真市の中心部に「雅福祉会 うちこし保育園」が創立されました。
 定員68名という小規模の保育園として、子どもの最善の利益を考え「一人ひとり」にこだわることを保育理念に掲げており、わが園では、子どもたち一人ひとりが置かれている環境や背景に配慮し、丁寧に大事に愛情をもって保育させて頂いております。
 様々な行事や体験活動、専門の講師を招いての各種レッスン(体育・美術・スイミング・リトミック・英会話)を通し、五感に刺激を与え豊かな心を育てています。
また、一時預かり保育や地域の親子が毎月集う育児サークル「ほのぼの」の活動、スマイルサポーター(地域貢献支援員)・育児相談員が在園児の家庭、地域の方の様々な悩みや相談を随時承るなど地域、子育て支援にも貢献させて頂いています。
子どもたちの笑顔を絶やさない心のふるさととして、地域に根付いた保育園を目指しています。

園長からのごあいさつ

子ども達は、愛し愛される喜びを感じることで自分自身に自信を持ち、何事にも向き合っていけるようになります。
子ども達それぞれが自分だけの花を咲かせることができるよう、一人ひとりを大切にした教育・保育を目指し、乳幼児期に心も体も豊かに育つよう、様々な体験を通し一人一人の無限の可能性を引き出してあげたいと考えています。保護者の皆様と成長の喜びを共有しながら、気軽に話し合える場所でありたいと思っています。

教育方針

・子どもたちが、人を愛し愛される喜びを感じるよう一人ひとりを大切に育てます。
・様々な体験活動を通し、五感に刺激を与え豊かな心を育成し、健康や情緒の安定を図ります。
・地域活動や地域の子育て支援に協力。
・全職員が責任を果たし協力し、保育に関する知識、技術を研鑚します。
・目標の達成と仕組みの継続的改善で保育の質の向上を図ります。
・異文化を学びながら日本文化を再認識し、体験を通し伝承に努めます。

教室写真


その他の園内風景

園データ

所在地
大阪府門真市打越町3-3
電話番号
072-887-1588
創立
平成15年4月1日
ホームページアドレス
http://www.ans.co.jp/n/uchikoshi/
アクセス
京阪本線「古川橋駅」より徒歩15分
アフタースクールの内容
◆体操教室(月2回/2歳児以上)◆スイミング(週1回/3歳児以上、月2000円)◆英会話(週1回/2歳児以上)◆リトミック(月2回/1歳半~)◆美術教室(講師によるレッスン)