学校法人共立学園 認定こども園新光明池幼稚園

[認定こども園]
住所:〒594-0031 大阪府和泉市伏屋町3‐5‐22
電話番号:0725-55-2199
受入年齢: 0歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:8時00分~16時00分 【●土曜日は月1回を登園日とし、お誕生日会を行います。新学期に1年間の土曜登園日をお知らせします。 ●水泳指導日は、14:30降園となります。新学期に水泳指導日をお知らせします。 ●延長保育(16:00~17:30)を希望する場合、延長保育料(月極・臨時)を頂きます。】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

ポニーのいる幼稚園。情操教育、心の教育を大切に考えています。

園の紹介

絵画、音楽、外国人講師による英会話、農園での自然とのふれあい、体操、水泳、ポニー乗馬……。楽しみながら体験するさまざまなカリキュラムを通して、集団の中で生活する力、お友達の気持ちを理解する思いやり、お友達と気持ちを1つにして最後までやりとげる達成感、満足感を得ることができるよう指導します。
また当園では、「こどもの園での様子を見て頂く機会をつくる。家庭と園との連絡を密にとる」ことを大切にしています。「保護者の方々が安心してお子様を園に預け頂く」ことが「子どもたちが楽しんで園生活を送る」ことに結びつくと考えています。
ご家庭と園とが協力しあい話し合いながら子どもの可能性を見出し、個性を認め、存分に発揮できる場としてお子様の成長を願っています。

園長からのごあいさつ

初めて親元を離れての集団生活を通して、楽しい、悲しいなどの沢山の心の動きを経験し、日々心身たくましく成長していく子ども達。
私達は、あらゆることを吸収していくこの大切な時期に、子ども達の心身の成長を育む環境作りを精一杯していきたいと思っています。保護者の方々が安心してお子様を預けていただけるよう、子ども達が「幼稚園って楽しい!大好き!」と思えるよう、きめ細やかな行き届いた保育を心がけています。

教育方針

●子どもたちが「自分で体験し、感じる」五感を通しての心の教育を大切にします。
●子ども一人一人の個性、性格にあわせたきめ細かい対応をします。
●挨拶などの礼儀を身につけます。
●のびのびとした環境・広く恵まれた施設の中で遊びを楽しみ自由な発想が出来、社会性を養うよう導きます。
●子どもたちが健康で人間性豊かに育つよう優秀な教職員を擁して質のよい保育を行います。

園データ

所在地
大阪府和泉市伏屋町3‐5‐22
電話番号
0725-55-2199
創立
1969年2月21日
ホームページアドレス
http://shinkomyoike.jp/
アクセス
泉北高速鉄道線光明池駅より徒歩7分
クラス編成(園児人数)
2年保育 15名、3年保育 75名、満3歳児保育 20名
アフタースクールの内容
●学研教室 ●色彩造形教室 ●ECCジュニア ●全音ピアノ教室
●サッカー教室、剣道教室、新体操教室(YTSスポーツクラブ)