(福)弘法会 大東わかば保育園

[認定こども園]
住所:〒574-0011 大阪府大東市北条1丁目21番36号
電話番号:072-878-4121
受入年齢: 0歳 (2か月) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~19時00分

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

いきいき保育

園の紹介

一人ひとりの子どもが、一人の人間として尊重されるとともに、愛されていることを、保育園での毎日の生活の中で具体的に体験します。誕生会、運動会、お泊り保育、クリスマス会などのプレゼント・参加賞、卒園記念アルバムなどを職員が手作りで製作します。誕生会での職員が演じる影絵なども手作りで小道具や人形を作り、レベルの高いものになっています。また、運動会、作品展、生活発表会は、子どもたちの取り組みのプロセスを大事にして取り組み、子どもたちがいきいきと参加し、演じるために、見る人を感動させるものとなっています。

【園の特徴】
・園庭には大型の総合遊具があります。
・4歳、5歳児クラスは、月3回、男性講師による体育遊びの保育があります。
・4歳、5歳児クラスは、月2~3回、外国人講師による英語あそびがあります。
・5歳児クラスは、月1回、クッキングをします。
・アレルギーのある子どもには除去食の相談に応じて実施しています。
・自然食専門店から、塩・砂糖・小麦粉を購入し、おやつとしての菓子類の約8割は白砂糖と添加物を使用していない菓子を取り入れています。
・年3回、クラス懇談会があります。
・園長をはじめ職員と保護者の方とのコミュニケーションは活発です。

【地域活動事業】
園庭開放、育児相談、地域交流(ジャガイモ掘り、夏まつり、もちつき、焼きいも大会、ししまい)、イベント開催(お楽しみ劇場、手遊び教室、夏まつり

園長からのごあいさつ

子どもが一人の人間として良く育つためには、一人の人間として尊重されて安心して過ごせること、周りの大人同士が信頼し合って対話していること。そして、自分をのばすことに意欲的な人間に接して生活することが大切です。夢があり、未来があります。

教育方針

生きる喜びを感じ、自分を伸ばすことに意欲的に取り組む人間に育ってくれることを願って、
・安心して過ごせる
・自分を信頼するとともにひとへの信頼感が育つ雰囲気がある
・自分を伸ばすことができたという体験をすること
を大切にしています。

園データ

所在地
大阪府大東市北条1丁目21番36号
電話番号
072-878-4121
創立
昭和51年4月1日
ホームページアドレス
http://www.eonet.ne.jp/~wakaba-hoikuen/
クラス編成(園児人数)
定員90名
職員構成(教員人数)
園長 1名
保育士 14名
看護師 1名
栄養士 1名
調理員 2名
その他(保育補助、事務員等) 1名
園の特長
・大型総合遊具
・男性講師による体育遊び保育
・外国人講師による英語あそび
・クッキング
・アレルギー除去食
・おやつの菓子類の約8割は白砂糖と添加物不使用
・クラス懇談会
育児相談員について
いる
育児相談