寝屋川市立たんぽぽ保育所

[保育園]
住所:〒572-0861 大阪府寝屋川市打上南町2-1
電話番号:072-823-2433
受入年齢: 0歳 (産休明け) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時30分~19時00分

PC・ケータイに送る

強く明るくたくましく伸びる子ども

園の紹介

広い所庭、四季折々に訪れる鳥たち、緑薫る風、自然に恵まれた環境です。〈強く明るくたくましく伸びる子ども〉を育てるため「友だちが好き!先生が好き!保育所大好き!明日も一緒に遊びたい!!」という気 持ちが持てる日々を送れるよう、一人ひとりを大切にし、子どもと共に楽しい生活を創っていきます。

教育方針

子どもたちが意欲的に生活や遊びに向かえるよう、環境を工夫しています。
自分の思いをしっかり出し、相手の思いも受け止められるよう、おとなや仲間と共感しあう関係を大切にしています。
保育所と家庭のつたえあいを大切にし、子どもの成長を共に喜びあえる関係づくりに努めています。
保育者をはじめ保育所職員、家族や地域の人々などまわりの大人から愛されていると実感できる毎日を大切にしています。

園データ

所在地
大阪府寝屋川市打上南町2-1
電話番号
072-823-2433
創立
昭和52年3月
ホームページアドレス
http://www.city.neyagawa.osaka.jp/index/soshiki/h-tanpopo.html
アクセス
JR「東寝屋川」駅より徒歩15分
クラス編成(園児人数)
120人
職員構成(教員人数)
所長・主任保育士・保育士・看護師・調理員・非常勤職員
園の特長
たんぽぽ保育所には、就学前の乳幼児の子育てを支援するため、たんぽぽ保育所子育て支援センターが併設されています。いつでも誰でも気軽に遊びに来られる場所として、保育所の機能を発揮した事業を行っています。
育児相談員について
いる
健康のこと、食事のこと、あそびのこと、何でも相談してください。
保健師・栄養士・保育所の看護師も相談をうけます。