泉佐野市立泉佐野保育所

[保育園]公立
住所:〒598-0063 大阪府泉佐野市湊1-1-12
電話番号:072-462-2913
受入年齢: 0歳 〜 3歳
保育(預かり)時間:8時30分~16時30分

PC・ケータイに送る

  • 基本情報

おさんぽ、どろんこ、お友達、だぁいすき!!

園の紹介

 本園は、南海本線泉佐野駅から10分弱のところにある小さな園で、園児の父母や祖父母も通っていたと懐かしむ声も聞かれます。昭和29年からの保育所で、平成24年4月には、園舎を建替えて、今の場所から少し離れた南海本線高架下近くに移転します。
 保育の中では、全年齢「裸足」で過ごし、散歩やリトミックなどで身体をしっかり使います。また、大人や友達との関わりを通して、“自分の気持ちを表すこと”、“子ども自身が気持ちの区切り、立て直しをして前に進んでいくこと”を大事にしています。五感で自然に触れ、感性が育つことで人格形成に役立つことから、保育において大切にしています。
 『在園児だけでなく、子育て世代の保護者にとって広く保育所を活用してほしい…』と、「園庭開放」や「施設開放」などでは、日頃の悩みを出し合ったりして、同じ世代の子ども達が関わる気軽で楽しい機会になっています。
園児との自然な関わりもあって、ママ達からも『いろんな年齢の子どもの姿が見られる…』と楽しみに参加して頂いています。
 春は「こどもの日のつどい」、夏は水・泥んこ遊び、シャボン玉大会、秋は焼き芋大会、冬は餅つき大会、節分会など行事開放もしていますので、気軽に遊びに来てください。
平成26年4月から「さくらこども園」として活動していきます。

園データ

所在地
大阪府泉佐野市湊1-1-12
電話番号
072-462-2913
創立
1954年4月1日
アクセス
南海本線「泉佐野」駅より徒歩10分