鴻池学園第二幼稚園

[幼稚園]
住所:〒573-1197 大阪府枚方市禁野本町1-13-22
電話番号:072-848-5858
受入年齢: 3歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:10時00分~14時00分 【延長保育7時30分~・~19時00分迄有り】

PC・ケータイに送る

「今より一歩」を合言葉に職員一丸となって子どもを育てます。

園の紹介

鴻池学園は昭和27年設立、昭和32年には全国で初めて宿泊保育を実施しました。昭和37年にはピアジェ理論を体系化した教材を開発し、昭和45年にはピアジェ博士を招請し京都で国際幼年教育者会議を開催しました。ピアジェ博士は鴻池学園第二幼稚園を見学された時、「最新の心理学を幼児教育に適用した素晴らしい幼稚園」と賞賛されました。平成9年鴻池学園第三幼稚園内に日本ピアジェ会を設立、毎年春・夏の研修会にて全国の幼稚園・保育園を対象にピアジェの認識論と幼稚園教育の実践についての研修会を開催しています。園長は平成15年にカリフォルニア州立大学より教育貢献賞を受賞し、現在も日本ピアジェ会会長を務めています。

園長からのごあいさつ

本学園は長年の幼児教育研究により、幼稚園教育により子どもの人格形成に大きな違いが表れると確信しています。
大学を選択するよりもはるかに幼児教育機関を選択する方が大切なのです。
「百聞は一見に如かず」といいます。是非本学園見学会に御来園下さい。

教育方針

知育・徳育・体育とバランスのとれた環境を整え、興味や好奇心があるから事物に働きかけ、新たな発見をして、また興味が湧くといった好循環が大切です。しつけは適度に強制するとともに、善悪の別をはっきりさせることが肝要ですが、「考える力」は自由で創造的な子どもの発想を尊重します。
体育は目標を定め、反射神経、敏捷性を養います。

園データ

所在地
大阪府枚方市禁野本町1-13-22
電話番号
072-848-5858
創立
昭和31年2月23日
ホームページアドレス
http://www.konoike-gakuen.com/
アクセス
京阪 宮之阪駅より徒歩10分
クラス編成(園児人数)
3才児5クラス:139名、4才児4クラス:130名、5才児4クラス:130名
合計13クラス:399名
職員構成(教員人数)
園長1名、主任1名、担任13名、預かり保育1名、フリー教諭3名、事務員2名、用務員1名
園の特長
ピアジェ博士の発達心理学を基に本学園が考案した、何度でも貼れるシールあそびにより、数量・ことば等、楽しみながら学ぶとともに、試行錯誤しながら創意工夫する力が発達します。
遊具の種類
砂場、大型アスレチック遊具、機関車スベリ台、ままごとハウス、ローラースベリ台等
クラブ活動の内容
スポーツクラブ
育児相談員について
いる
子育てに関することなら何でも
セキュリティについて
実施
防犯カメラ、IDカードチェック、オートロックシステム、警備会社直通ボタン