学校法人大阪集成学園 守口幼稚園

[幼稚園]
住所:〒570-0084 大阪府守口市緑町8-6
電話番号:06-6992-0109
受入年齢: 3歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:8時30分~14時00分 【月・火・水・木・金】

PC・ケータイに送る

明るさと優しさあふれる楽しい守口幼稚園

園の紹介

本園は、創立者の教育理念に基づいて昭和24年に創立され、文部科学省・大阪府の認可を受け60年以上の歴史を持つ幼稚園です。前身は大阪集成高等女学校であり、私学の名門として、守口および大阪の教育に熱心な有識の家庭子女が多く学ばれ、多くの人材を育成してきました。空襲による大破壊のあと、学園再建の願いも虚しく、高等女学校が閉校となりましたが、その伝統を受け継ぐ守口幼稚園が創立され、戦後の混乱期にもかかわらず教育環境を整備し欧米の幼児教育を取り入れ、すばらしい幼児教育を実践して参りました。全日本私立幼稚園連合会、大阪府私立幼稚園連盟に所属する伝統と実績のある幼稚園です。

文部省の認可定員はクラス名ですが、当園は少人数制を実施し、子供たちの育ちに丁寧にかかわり、人間関係学の上で、信頼や相互の思いやりを育てる事を大切にし、その人格形成に大きな影響を与えています。
また、グローバルな視野から子供たちに国際交流の重要性を知らせると共に、国際人として必要な語学を見につける第歩として、早期英語教育を実施しています。
“のびのびとおおらかに心優しく”“遊びを大切に”“ひとりひとりのいのちの輝きを尊重すること”“善いこと悪いことを知る”“感謝する心育て”を教育方針の中心におき教育していきます。体育・英語・書道・作法(茶道)は専門講師による指導を受けます。

園長からのごあいさつ

当園は21世紀に羽ばたく子供たちの無限の可能性を伸ばすために、その人格形成の基礎となる大切な幼児期を、のびのびと明るく楽しく、すくすくと元気に、また、心優しく情操豊かに過ごせるよう、さまざまな経験や活動を実践している幼稚園です。ひとりひとりの個性を大切に、おおらかさの中で、知性・感受性・健全な心身をはぐくんで参ります。

園長 河田 英子(カワタ エイコ)

教育方針

健康な身体作りと健全な情操の滋養に努め、明るく、思いやりのある、心豊かな子供を育てることを目標としています。音楽教育・造形絵画教育、語学教育健康教育、道徳教育、食育を通じて“知性”と“完成”をはぐくみ幼児の心身の調和した発達を促すために、運動遊びや体力づくりに力を注いでいます。年間を通して幼児が主体性を持って楽しく有意義な行事に取り組み、きめこまやかで行き届いた指導を実践しています。

園庭風景


教室写真


その他の園内風景

園データ

所在地
大阪府守口市緑町8-6
電話番号
06-6992-0109
創立
昭和24年
ホームページアドレス
http://www.moriguchi-k.com/index.html
アクセス
地下鉄太子橋今市駅から徒歩3分、京阪本線土居駅から徒歩10分
クラス編成(園児人数)
☆きめこまやかな対応を行うために、少人数の編成となっています
◇2009年4月15日時点
年少 すみれ14人、ちゅーりっぷ9人
年中 ばら16人、ふじ13人
年長 あじさい20人、すずらん14人
園の特長
文部省の認可定員はクラス名ですが、当園は少人数制を実施し、子供たちの育ちに丁寧にかかわり、人間関係学の上で、信頼や相互の思いやりを育てる事を大切にし、その人格形成に大きな影響を与えています。
アフタースクールの内容
体操クラブ水曜日、書道クラブ月曜日
英語クラブ火曜日、ピアノクラブ月・金曜日
育児相談員について
いる
幼稚園教育相談員の資格をもち、教育相談カウンセリング歴30年の園長がその任にあたります。若い保護者の強い味方です。