貝塚市立 中央幼稚園

[幼稚園]
住所:〒597-0081 大阪府貝塚市麻生中854
電話番号:072-427-0394
受入年齢: 4歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:8時30分~14時00分 【水曜日は午前保育(8時30分~11時30分)のみ。】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

心豊かでたくましい子どもを育てる

園の紹介

 中央幼稚園は、昭和40年に設立しました。マンション・旧住宅と新興住宅が混在した貝塚市の中央部にあり、園周辺には、まだ田畑が残っています。
 お家の人に送ってもらい「おはようございます」の元気な挨拶から幼稚園の1日が始まります。毎朝集会をひらき、4歳児5歳児が関わりあって遊べるゲームをしたり、月ごとにかわる体操を楽しんだりしています。
 また、幼稚園の近くにお借りした畑では、夏野菜(ミニトマト・ピーマン・ししとう)さつまいも、大根、玉ねぎ、じゃがいも等を植えています。ボランティアの方に協力して頂きながら、苗植え、水やり、草引き、収穫までを経験します。畑の活動を通して、土に触れる経験、労働の大切さ、収穫の喜び等を体験しています。
 教職員みんなでチーム力を発揮して取り組んでいます。

園長からのごあいさつ

 幼稚園は学校教育法に基づく学校です。小学校と異なり、「遊び」中心の生活が重要な学習となります。
 豊かな体験を通してうまく人と関われるようになったり、言葉が豊かになったり、自然の美しさや不思議さに気づいたりすることで、「生きる力」の基礎を培い、小学校以降の学習の基礎を作っています。貝塚市においても、文科省告示による幼稚園教育要領に基づいた教育課程を作成し、地域に根ざした幼児教育に努めています。

教育方針

・明るくのびのびと遊ぶ子ども
・自分で考え、行動し、やりぬこうとする子ども
・あたたかい心で生活する子ども
  4歳児 友達と一緒にいろいろな遊びを楽しむ
  5歳児 友達と心を通わせ、生活を楽しむ

園データ

所在地
大阪府貝塚市麻生中854
電話番号
072-427-0394
創立
1965年5月15日
ホームページアドレス
http://www.kaizuka.ed.jp/tyuu-kd/
アクセス
水間鉄道 石才駅下車 徒歩10分