社会福祉法人 聖ヨハネ学園 付属 下田部保育園

[保育園]
住所:〒569-0046 大阪府高槻市登町1-1
電話番号:072-671-9960
受入年齢: 0歳 (生後57日以降) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~19時00分 【※土曜日7:00~18:00】

PC・ケータイに送る

『あかるく ただしく たくましく』

園の紹介

【園の特色ある取り組み】
◆チャプレンタイム 
毎月第1火曜日に聖マリア教会のチャプレンの話を聞きます。子ども達はとても楽しみにしており、話を通して優しさや思いやりの心が育っています。
◆ミス・ブール記念ホーム訪問
当法人の施設であるミス・ブール記念ホームを訪問しお遊戯を披露したり、ご利用者の方と一緒歌を歌うなど笑顔に包まれた1日を過ごします。
◆誕生会
毎月第4木曜日には誕生会を開き誕生月のお友達のお祝いを全園児でしています。職員の劇や手品などのパフォーマンスもあり楽しいひと時を過ごしています。
◆スイミング(5歳児クラス)
毎週水曜日スイミング教室に通っています。スイミングコーチの段階に応じた指導のもと水の中で楽しく運動する事で水に親しみ、次第に泳げるようになっています。
◆サッカー(4・5歳児クラス)
サッカーコーチの指導のもと練習に取り組んでいます。サッカー大会に参加し、他の園との交流を計っています。
◆食育
年長クラスの誕生月の子ども達に誕生会の給食メニューを考えてもらっています。自分達でメニューを考えたり、梅ジュース作りや筍やさやえんどうの皮むきをすることで、より「食」を身近に感じています。

【ひびきあう地域と保育園】
◆園庭開放 毎週水曜日
◆一時預かり事業 
保育園に入りたくても入る事ができないご家庭の力になれればという思いから取り組み始めました。就労・緊急・育児解消など詳しくはお電話でお尋ね下さい。
◆子育て支援事業
普段保育園に通っていないお子様を年間プログラムで保育園に遊びに来て頂くグループ(通称のびのびランド)を作っています。詳しくは当保育園にお尋ね下さい。

教育方針

「あかるく」ユーモアに富んだ伸び伸びとした子どもに!
「ただしく」愛と素直さで生き生きとした子どもに!
「たくましく」心と体が健康に満ちあふれた子どもに!
子ども達、職員、保護者が共に手を取り合い、共に笑い、共に助け合う、やさしさと楽しさのある保育や未来を作り出す力の基礎を目指しています。

園庭風景


教室写真


その他の園内風景

園データ

所在地
大阪府高槻市登町1-1
電話番号
072-671-9960
創立
S46年5月1日
ホームページアドレス
http://www.yohane.or.jp/simotanabe/shimotanabe1.html
アクセス
高槻市バス「下田部団地」下車徒歩3分
クラス編成(園児人数)
・0歳児 14名
・1歳児 26名
・2歳児 33名
・3歳児 33名
・4歳児 32名
・5歳児 29名
合計  167名
職員構成(教員人数)
園長 1名
主任 1名
保育士 26名
栄養士 2名
その他 8名 
合計  38名
遊具の種類
大型遊具、滑り台
育児相談員について
いる
※電話、面接による育児の相談を毎日受け付けています。
セキュリティについて
実施
玄関はカードキーを用いる電子錠、防犯カメラを設置しています。