聖ミカエル保育園

[保育園]
住所:〒560-0002 大阪府豊中市緑丘2丁目19-17
電話番号:06-6854-6015
受入年齢: 0歳 (生後5ヶ月児~就学前まで) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~19時00分 【18:30~延長保育】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報
  • 先生紹介

豊中で唯一「モンテッソーリ教育」を取り入れ、実施している保育園です。

園の紹介

1971(昭46)年に豊中市の委託を受け、30年間「緑丘保育所」として働きを続け、2001(平13)年には大阪府の認可保育園となりました。

キリスト教精神(愛し合うこと・助け合うこと・ゆるし合うこと)に基づき、いつも子どもの心の目の高さにたって、ひとりひとりを大切に保育しています。

2013年度より「モンテッソーリ教育」を取り入れ、園児ひとりひとりの個性と集中力を伸ばす教育をしています。

自然と触れ合う機会が多くあり、お散歩によく出かけます。
園としては身体を使ったダイナミックな遊びを四季を通して行おうとしています。

同年齢との関わり・異年齢との関わりを大切にし、「お友達が好き」「お友達と一緒だと楽しい」を感じてもらいたい。また、「家庭的で温かい園でありたい」と考えています。

教育方針

一、わたしたちは、神様を愛するように子どもたちを愛します。
二、わたしたちは、神様に使えるように子供たちに仕えます。
三、わたしたちは、子どもたちの命と人権を大切に守ります。
四、わたしたちは、子どもたちの健康と福祉を守ります。
五、わたしたちは、地域と協力して子育てを支援いたします。

その他の園内風景

園データ

所在地
大阪府豊中市緑丘2丁目19-17
電話番号
06-6854-6015
創立
1971年
ホームページアドレス
http://www.tcct.zaq.ne.jp/st-michael-osaka/
アクセス
北大阪急行「千里中央」駅よりバス「島熊山」下車5分
クラス編成(園児人数)
定員45名
職員構成(教員人数)
2012年度 
常 勤:13名  非常勤: 8名

園の特長
子どもたちに、たくさんのことを経験してほしいと願っています。保護者の方にもご協力いただき、和太鼓・ハンドベル・サッカー・合気道・クリスマスカードづくりなど、子どもたちと一緒に楽しく遊んでいます。
遊具の種類
木製ツリーハウス、アスレチック、小すべり台、鉄棒、うんてい、他
アフタースクールの内容
ピアノ、子ども英会話、合気道
育児相談員について
いる
セキュリティについて
実施
防犯カメラ