学校法人 服部天神宮学園 服部幼稚園

[幼稚園]
住所:〒561-0852 大阪府豊中市服部本町1-7-19
電話番号:06-6862-3222
受入年齢: 3歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:9時00分~14時15分 【9時までに登園していただき、14時15分(月~金曜日)まで保育いたします。 】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

心の教育。やる気を育てる。

園の紹介

「感謝の心とやる気を育てる」ことを重点目標として、次の幼児像を立て、のびのびと保育しています。

(1)敬神、感謝の心を持った、あたたかい子ども
服部天神宮への月参りや秋祭りに参加し敬神の心をもち、伝統行事を経験することによって、郷土を愛し両親や人々に感謝する、あたたかい心をもった子どもを育てます。

(2)意欲を持って、学習や遊びに参加する子ども
やる気をもって行動し、よく学び、よく遊ぶことによって、言葉や文字・数に対する興味や関心を持たせ、一人ひとりのよさや可能性をのばします。

(3)友だちと仲良くして、よい習慣を身につけていく子ども
健康でがまん強く、集団のルールやマナーを守り、友だちとも仲良く助け合い、人のためにも役に立とうとする、よい習慣をつけます。

(4)まわりのことがらに関心を持ち、表現を豊かにする子ども自然の移り変わりや自分のまわりのことに興味をもち、感じたことや感動を、作品展やお遊戯会などで創造性豊かに表現しようとする態度を養います。

園長からのごあいさつ

心の教育を重視し、日本の心「おかげさまで・・・」という謝恩の心を育てるために、毎月初めに全園児で服部天神宮へ月参りをしています。また、日々感謝の気持ちを持てるように、各保育室に神棚を設置し、毎朝「日々の誓い」を唱和し、神様に拝礼しています。

教育方針

幼児の特質と発達段階をふまえ、心身の調和的発達を図り、自主自立の態度や道徳性を高め、友達と仲良くし、創造性豊かで思考力に富んだ子どもの育成に努めています。

園庭風景


その他の園内風景

園データ

所在地
大阪府豊中市服部本町1-7-19
電話番号
06-6862-3222
創立
昭和24年4月30日
ホームページアドレス
http://www.apsara.ne.jp/hattori-youchien/
アクセス
阪急宝塚線 服部駅下車 徒歩3分(東へ100m)
クラス編成(園児人数)
3歳児50人(3クラス)、4歳児53人(2クラス)
5歳児62人(2クラス)、合計165人(7クラス)
職員構成(教員人数)
園長=1人 副園長=1人
主任=1人 学級担任=7人 預かり保育担当=2人
事務職員=1人 フリー教員=2人 バス運転手=2人
園の特長
園児一人ひとりの持つ能力や個性を引き出し伸ばすために、剣道・音楽・体育・英会話・かきかたに関しては、毎週1回専門講師による正課(保育時間内)の指導を行っています。
遊具の種類
すべり台、ブランコ、のぼり棒、ろくぼく、鉄棒、砂場、他
アフタースクールの内容
カワイ絵画造形教室
クラブ活動の内容
体育教室、サッカー教室、ピアノ教室、英会話教室、チャレンジ(進学指導)教室、TRY教室、ミュージックパーティー、ドラムランド
育児相談員について
いる
◆キンダーカウンセリング
月1回、臨床心理士の先生がお子様の発達や子育ての悩み等の相談に応じております。ご希望の方はお電話又は直接幼稚園までお越し下さい。
セキュリティについて
実施
モニター付きインターホン、オートロック門扉、警備員常駐、園内巡視、防犯センサー、各保育室に緊急防犯・通報装置、防犯教室の実施、年5回の避難訓練の実施、他