梅花幼稚園

[幼稚園]
住所:〒660-0803 兵庫県尼崎市長洲本通1-9-23
電話番号:06-6481-7627
受入年齢: 2歳 〜 3歳
保育(預かり)時間:7時40分~14時00分 【●キッズランド(預かり保育)について・・・保育終了後、お勤めや病人看護・自宅営業または「幼稚園大好き!・お友達大好き!」と幼稚園でもっと遊びを楽しみたいという園児を幼稚園で長時間、縦割り保育によりお預かりします。 ※詳細は【園からのお知らせ】をご覧下さい。】

PC・ケータイに送る

・笑顔であいさつ ・つよい心と体 ・豊かなこころ

園の紹介

JR尼崎駅前には、市役所の支所や「、兵庫県警察署、公民館、地区会館、市場や大病院、郵便局、小中高校が集まり、この地区の中心に所在しているためか環境良く交通の便がよい。
常に園児達が、すくすくとすこやかに成長される事を願い、保育の環境作りに努めております。冷房

【園の特徴】
2・3歳児のために特別に用意された、ごっこ遊び・コーナー遊び・積み木あそび。
保育室内にトイレがある家庭的な雰囲気の保育室で、音楽リズム(リトミック)やお絵かき、体育あそび(ウェルネス)2歳児・3歳児の成長にあわせ指導し、こころ豊かにたくましい
子をめざし、教職員研究をかさね保育に励んでいます。また、四季を通して野原・公園へ園外保育に出かけ、自然環境の中で望ましい体験をし、刺激を受け、同年齢児達と日々交わり、社会性を育んでいます。加えて、外国人の先生と遊びを通して、英会話やソング、ダンス、ゲームをし、外国の文化を自然と身につけていきます。

【3歳未満児の教育特色】
満3歳児の為に用意された、ごっこ遊びやコーナー遊びが出来るお部屋や砂地の園庭。こころ豊かにたくましい子をめざし、教職員研究をかさね保育に励んでいます。また、四季を通して野原・公園へ園外保育に出かけ、自然環境の中で望ましい体験をし、刺激を受け、同年齢児達と日々交わり、社会性を育んでいます。加えて、外国人の先生を通して、英会話やダンス、ゲームをし、外国の文化を自然と身につけていきます。

園長からのごあいさつ

ご家庭で健やかに成長されたお子さんも、いよいよ来春は人生の第1歩の集団生活・幼稚園の入園ですね。これまで育てられたご両親の喜びはひとしおのことと察し申し上げます。当園ではそのかわいいお子さんのご入園を教職員一同心よりお待ちし、入園後はご家族との連絡を蜜にしつつ明るい園庭で、健康第一にのびのびと友だちや先生と遊び、四季の行事を通して情操豊かに1人ひとりをたくましく伸ばします。

教育方針

文部科学省の教育要領に基づき、日々の保育を行いつつも、人間の生きる源である健康に留意し毎朝音楽リズムに合わせて遊戯や体操を先生と楽しみ、室内に入って、音感指導や、お友達とお絵かきや、制作づくりをし集中力を養っています。特に幼い幼児の人格形成に周りの温かい人間関係や、明るい自然環境が、大きな影響を与える事実に着目し、教職員は常に研修に努めている。

教室写真


制服紹介

  • 冬制服

  • 夏制服

  • 長袖体操服

  • 夏物体操服

園バス

園データ

所在地
兵庫県尼崎市長洲本通1-9-23
電話番号
06-6481-7627
創立
昭和30年2月22日
ホームページアドレス
http://baika-kids.ac.jp
アクセス
JR尼崎駅 南出口より徒歩5分
クラス編成(園児人数)
満3歳児 1クラス / 3歳児クラス 3クラス (※1クラス 18~20人) / お預かり保育(キッズランド)
職員構成(教員人数)
園長 1名 / 学年主任 1名 / 教諭 7名 / 用務員 1名
遊具の種類
ブランコ・すべり台・鉄棒・ブロック台・おふねのゆりかご
育児相談員について
いる
まずお母様の中にある不安な思い等、堅苦しくなく、肩の力を抜きこころやすく何事も話してみて下さい。温かい環境作りをしています。お話下さった内容はしっかり守ります。
セキュリティについて
実施
自動ロックで開けるまでにインターホン・カメラ・玄関がよく見えるガラス戸にて、よく来園者・保護者様も確認。必ず保護者様は登降園登録証を首よりかけて頂き確認。他、警察への直結連絡ホン・警備員(行事の時)。