学校法人湘南やまゆり学園 湘南マドカ幼稚園

[幼稚園]
住所:〒253-0084 神奈川県茅ヶ崎市円蔵1-20-15
電話番号:0467-54-2363
受入年齢: 3歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:9時00分~13時30分 【午後5時30分まで園長預り。 また、土曜日の預りもあります(AM8:30~PM2:00)】

PC・ケータイに送る

園の紹介

湘南やまゆり幼稚園、湘南やまゆり第二幼稚園、湘南マドカ幼稚園の3園は、湘南やまゆり8園のうちの3園として、湘南茅ヶ崎市にあります。通園している子ども達は、園の教育理念をご理解していただいている保護者の方々のお子様であり、かなり広範囲から通園してくださっております。幼児期はとにかく吸収力の強い時期ですので環境(人的・物理的)を考え、整える事が重要です。建物は耐震面をしっかりふまえ、それぞれ特色のある建物となっております。教材、教具、楽器、運動用具等も、幼児だからという考えではなく、幼児だからこそより良い品質の物をと考え、揃えています。

人的環境は子ども達にとって考え方の土台となりますので、幼稚園の先生もご家族の方々も言葉遣いや挨拶等、常に明るく適切なものにしたいという思いで実行し、またご理解をいただいております。

実際の園の活動としては、日課・体育とーテーション等を土台に、集中と発散を色々な遊びを通し展開しています。そして、集中して物事に取り組む気持ちが根気を育て、“継続は力なり”ということが子ども達の日常生活に無理なく反映されており、確実に子ども達の力となって成長してゆくことを願っております。

園長からのごあいさつ

幼稚園の大きな目標は、人として社会生活がスムーズにゆくように、人との関わり方をたくさん経験することです。
"けんかも学習です”というように遊びの中から生まれるいろいろな体験は"ヒト”を人間にし人格形成の土台を作ります。
少しの変化、成長、発達も見逃さず"ほめて伸ばす”教育を湘南マドカ幼稚園の子ども達に地道に行っていきたいと考えています。

教育方針

保育でない教育を念頭に置いたカリキュラム構成になっており、集中と発散を繰り返す活動を行うことで、大人になっても自ら進んで机に向かい集中することができる基礎を作ることを目標としています。

園庭風景


教室写真


日課の時間です。みんな元気よく、返事をしています。

その他の園内風景

園データ

所在地
神奈川県茅ヶ崎市円蔵1-20-15
電話番号
0467-54-2363
創立
1974年
ホームページアドレス
http://shoma.yamayuri.com/
クラス編成(園児人数)
年少4クラス93人、年中4クラス119人、年長4クラス122人 合計334人
職員構成(教員人数)
18名
セキュリティについて
実施
セキュリティカードを施設利用者全員が所持しており、そのカードが無ければ外からの門扉を開けることができません。