ひがし幼稚園

[幼稚園]私立/認可
住所:〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船6丁目10-10
電話番号:0467-45-1402
受入年齢: 3歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:9時30分~13時45分 【「ホームタイムクラス」(預かり保育)保育終了より午後6時まで】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報

大自然に学ぶ心

園の紹介

人が生まれながらにもっている善意を目覚めさせ、幼児のあいだに全人格の基礎を無意識のうちに個性に応じて創り出すのが本園の存在目的であります。「三つ子の魂百まで」のたとえ通り、個人としての尊い素質と個性が幼稚園の教育期間中に根を下ろし、培われるものと確信いたしております。 青少年になってあわてて「みかえりの鏡」をなさらなくてもこの時期に正しい幼児教育を施す事がどれだけ必要かは論を持ちません。後に最高教育を受けても人格的に心豊かな受け皿が無いとむしろ社会に罪悪を残していくでしょう。 本園はこの重大な使命を自覚してすばらしい人生の出発点としての教育を全般にわたり完璧を目指しすすんでまいります。
あいさつ・意欲・丈夫な体・正しい善悪判断を大きな柱とし、理想的な教育環境の元、心身の健全な発達を図り、かつ、家庭と連絡とりながら幼稚園教育を通して基本的生活習慣を身につけ、正しい共同生活によって好ましい人間性をひきだし、自主性・協調性を身につけます。のびのびとした創造性を養い、総合的指導の上で調和のとれた人格的教育を目標とします。

本園は身体の健康を目標の一つにおき、全身的な運動や遊びを自然な形で思う存分行う事により円満な発達を図ります。そのため広い運動場や広い体育館で様々な活動を行い、発達が一方に片寄らない配慮をしております。特に幼児が興味を持つ巧技台、球技、マット遊び、走力と広範囲にわたって機能を伸ばし、心身ともに発達を促していきます。また一方ではユニークな美術指導により、一人一人のもつ感性を引き出し、自分の力を実感し自信を持って意欲的に生きていく心を育てる事をねらいと致しております。

教育方針

子どもの全身的な運動や遊びを自然な形で思う存分させて、身体の健全な発達を図ると共に正しい共同生活によって基本的な生活習慣と善悪判断を身につけ、好ましい人間性を引き出すことを目標とします。
また、ユニークな体操指導と美術指導により、自主性を身につけ、のびのびとした創造性を養い、自分に自信が持てる子どもを目指します。

園データ

所在地
神奈川県鎌倉市大船6丁目10-10
電話番号
0467-45-1402
創立
1968年4月1日
ホームページアドレス
http://www.facebook.com/Higashiyouchien