アリス保育園

[]横浜保育室
住所:〒224-0061 神奈川県横浜市都筑区大丸3-25ホワイトパレス1F
電話番号:045-948-0145
受入年齢: 0歳 (3ヶ月) 〜 2歳
保育(預かり)時間:7時30分~18時30分 【延長保育は18時30分~20時/土曜日は~18時30分、延長保育は~19:00】

PC・ケータイに送る

「健康な体と心育て」をモットーに愛情あふれる保育を実践

園の紹介

当園は、「健康な体と心育て」を園のモットーとして、大勢のおともだちとの規則正しい生活習慣を通し、生き生きとした元気な子どもを育てます。こうしたふれあいの中から、しつけ・教育・思いやりの心が芽生え、これらの社会性を身につけることが未来に向けた今の幼児期になによりも大切なことと思います。
今でしか経験できない縦割り保育の特性を生かし、経験豊かで豊富な保育士全員が、お子さま一人一人のすべての状況を把握し、子どもたちも先生全員とのふれあいを大切にした園生活です。ご家庭とのコミュニケーションを密に、個々の子どもに合わせたきめ細やかさと、安全かつ個性を十分伸ばせるよう保育をしています。
日当たりのよいお花いっぱいの園庭と、広くゆとりある清潔な園舎。給食、おやつは全て手作りでメニューも豊富。カリキュラムには、外国人講師による英語リトミックや、季節ごとの行事も盛りだくさんで子どもたちに大人気です。

教育方針

「健全な体と心育て」をモットーに、異なった年齢の大勢のおともだちとのふれいあいを通じて、将来に向けた子ども達の社会性(安定した情緒、しつけ、思いやりの心など)の基礎を育みます。食育にも努め、給食・おやつは全て手作り。メニューも豊富に取り入れ、自然と好き嫌いもなくなるよう工夫しています。少しでもよい保育を行いたい、と保育士全員が考え、今しか出来ないことを十分に取り入れたカリキュラムを組んでいます。

園庭風景


子ども達の大好きな、お花に囲まれた日当たりのよい園庭。すべり台や砂場で遊ぶ元気な歓声が響きます。

教室写真


パステルカラーの明るいプレイルーム。ゆとりもあり、子ども達がのびのびと過ごせます。

その他の園内風景

  • ベビールームはセパレートし、安全と清潔を確保しています。

  • 年少さんのお部屋は畳敷き。転んでも痛くないよう配慮しています。

  • 今日はどんなお話かな?先生の読んでくれる絵本にみんな夢中。

園データ

所在地
神奈川県横浜市都筑区大丸3-25ホワイトパレス1F
電話番号
045-948-0145
創立
1999年5月21日
ホームページアドレス
http://alice-hoikuen.com
アクセス
横浜市営地下鉄グリーライン 都筑ふれあいの丘より 徒歩3分
クラス編成(園児人数)
生後3ヶ月~3歳未満児まで定員54名
職員構成(教員人数)
保育士16名(常勤13名、パート3名)、調理士2名(管理栄養士1名、パート1名)、園長
園の特長
日当たりのよい園庭とパステルカラーの清潔で明るい保育室が自慢です。また、子どもたちの園生活の様子を定期的にDVDにて配布し、いつまでもお子さまの宝物として喜ばれています。
遊具の種類
すべり台、ハウス、砂場、ベンチ、テーブル
セキュリティについて
実施
オートロック玄関、モニター付きインターホンでの来園者の確認