宗教法人 日本ルーテル教団 戸塚教会 戸塚ルーテル教会附属幼稚園

[幼稚園]
住所:〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町157
電話番号:045-881-0079
受入年齢: 3歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:9時00分~14時00分 【 水のみ ~11時30分 ※預かり保育~16時まで(火・金のみ)  】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報
  • 先生紹介

ナンバー1ではなくオンリー1として、子どもたちの芽を育みます

園の紹介

キリスト教の教えを中心に学校教育法第77条に基づいて、3歳~5歳までのお子様の幸せを願って、1人1人の発達の姿を十分尊重しながら、心を込めて保育します。
子ども達はお友だちと触れ合いながら社会生活の基礎を学び、思いっきり遊びながら楽しさ・喜び・充実感を知り、また葛藤や挫折感を味わいながらも大好きな友だちと一緒に大きく育っていきます。そのための必要な環境作りとして、少人数制保育を行い、さらに行き届いた保育ができるよう、スタッフの充実と設備・環境を整え、きめこまやかな配慮を心がけています。
駅からも近く、園のそばには季節ごとに豊かに表情を持つ柏尾川が流れる恵まれた環境に位置します。

※月曜日は希望者のみサンドイッチ給食(実費) ※幼稚園の施設見学は随時受付

園長からのごあいさつ

子どもの時代を、子どもの価値観と子どものための環境の中で育てて行こうではありませんか。自然物に親しみましょう。いっぱい汗をかきましょう。そして、先へ先へと心配するよりも、今、この時を楽しみましょう。知恵を伝えるために、やってみせてください。

教育方針

キリスト教の教えに基づいて、お互いに愛し合い、いたわり合い助け合うことの出来る子どもになるように育てていきます。
集団の中で自主的に行動し、自律し、協力し合う子どもになるように育てていきます。
豊かな情操と感性を育み、心豊かな子どもになるように育てていきます。
ひとりひとりの子どもを大切にナンバーワンではなく、オンリーワンとして、子どもの個性、伸びる芽を育みます。

園庭風景


木々の向こうには柏尾側が流れ、子ども達が自然を肌で感じることのできる場所に建ちます。

教室写真


少人数制保育を大切にしているので、教室の造りもひとりひとりに目が届く広さになっています。

その他の園内風景

  • 子ども達がみんなと仲良く元気に遊べる遊具を揃えています。

  • 室内には、雨の日でも子ども達が元気に遊べるお教室も完備

  • 歴史を感じる礼拝堂。保護者の方たちのサークルも行われます。

園データ

所在地
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町157
電話番号
045-881-0079
創立
1950年9月8日
ホームページアドレス
http://nrk-totsuka.ed.jp/
アクセス
JR東海道線・横須賀線、地下鉄線 戸塚駅 徒歩7分
クラス編成(園児人数)
年少1クラス(30名) 年中1クラス(24名) 年長2クラス(37名)
職員構成(教員人数)
正職員7名(園長含む) 補助教員3名
園の特長
少人数できめこまやかな保育をします。また、外国の人との触れ合いや体験などによる異文化交流を通して、視野の広い感覚を育みます。
遊具の種類
すべり台・お砂場・アスレチック遊具・木製ハウス・木製ベンチ
アフタースクールの内容
子ども:体操・ヴァイオリン・硬筆・習字・モダンバレエ ※各々場所提供のみ
母親サークル:ビーズ・絵本読み・コーラス・料理・フラワーアレンジ・手話
クラブ活動の内容
体操クラブ(※希望者のみ)
セキュリティについて
実施