学校法人 冨田学園 ほしだ幼稚園

[幼稚園]満3歳児保育あり
住所:〒576-0021 大阪府交野市妙見坂7丁目2-2
電話番号:072-891-3856
受入年齢: 3歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:10時00分~14時00分 【18:30まで預かり保育を行っております】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報
  • 園バス紹介
  • 園からのお知らせ

AED・空気清浄機設置幼稚園

園の紹介

未来のある子どもたち、型にはめず、自然と触れ合いのびのびとゆとりある教育を行っています。

園内遊園地では、体力作りの一環として職員と一緒に楽しく『山登り』を行っています。又、季節毎に『春の竹の子掘り』・『夏の昆虫採取』・『秋のどんぐり拾い』などをして、自然に慣れ親しんでいます。

園内農園では、園児と全職員で『きゅうり・ピーマン・ミニトマト』などの野菜を栽培しております。

製作・造形では、出来るだけ既製品を避け『個々の創意工夫』を尊重し、『個性のある手作り保育』を行います。

学研科学遊びでは、遊びを通じて、科学の楽しさを理解させ『考える力』『自分で試してみる力』を養います。

情操面の発育を目的として、ピアニカを中心にした『音感教育』を行っています。

文字や数字を、こどもたちが楽しく学べるように『かるた遊び』や『買い物ごっこ』等の遊びを取り入れ、興味を持たせながら習得させています。

運動面では、園職員による体育指導で『基本的な運動能力(マット・跳び箱・鉄棒・縄跳びなど)の向上』を目指しています。又、年長児・年中児は専任講師による『サッカー』(男子)・『新体操』(女子)を行っています。

園長からのごあいさつ

型にはめた教育でなく、子どもの個性を大切にし、広い園地園庭を利用して豊かな自然との触れ合い・子ども同士の集団遊びにより「しっかりとした人格づくり」「強くたくましい身体づくり」を目標に致しております。又、安心して子ども達が楽しく登園できる幼稚園をめざし、保護者の皆様に「ほしだ幼稚園に入園させて良かった」と信頼して頂けるよう更なる努力をして参りますので、宜しくお願い申し上げます。

教育方針

【将来に役立ち、強くたくましい子を目指す】
型にはめた教育をせず、自然と触れ合い、のびのびとゆとりある教育を行い、子どもたちの『しっかりとした人格づくり』 『強くたくましい体づくり』を目標にしております。
◇恵まれた周囲の自然によって、情操教育と健康教育に留意しています。
◇幼児の心理をよく理解し、個々の個性を尊重した教育を行います。
◇臨床心理士や当園職員による子育て支援活動を実施しております。

園庭風景


先生と一緒にお餅つき

その他の園内風景

  • プール遊び

園バス

園データ

所在地
大阪府交野市妙見坂7丁目2-2
電話番号
072-891-3856
創立
昭和45年4月
ホームページアドレス
http://www.eonet.ne.jp/~hoshida-kids/
アクセス
JR学研都市線ほしだ駅 バス「妙見坂」下車 徒歩2分
園の特長
子ども達の安全を第一に考え、事務所に『AED』を設置しております。
また3月には全教室に、医療機関で使用している最新型(アース・プラスエアー)『空気清浄機』を設置します。
アフタースクールの内容
保育終了後から18:30まで預かり保育を実施。自由保育中心ですが、夏休み期間はプール遊びを実施。園の先生が責任をもって担当します。お迎えは18:30までに保護者の方がお越し下さい。
クラブ活動の内容
1.未就体操教室、2.幼児体操教室、3.サッカー教室、4.新体操教室、5.学研教室、6.ECC英会話教室、7カワイ絵画造形教室
セキュリティについて
実施