社会福祉法人 鴻池ポッポ福祉会 ポッポ保育園

[保育園]
住所:〒578-0966 大阪府東大阪市三島3-15-36
電話番号:06-6748-5580
受入年齢: 0歳 (産休明け) 〜 2歳
保育(預かり)時間:7時00分~19時00分

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

子ども達を真ん中に、保護者と職員が共に育ち合う保育園をめざしています。

園の紹介

当園は0歳~2歳児の小規模保育園で「みんなの町のみんなの保育園」として「33年間共同保育所を続けてきたこの地域で!」という思いに支えられ、2002年認可園として誕生しました。ご近所からも「こどもの声やあそんでいる姿を見ると元気がでるし、癒される」「教育的な施設ができるのはいいこと」と歓迎してもらっています。自治会にも入らせていただき、さくら祭り・みしま祭りと文化行事に参加し交流しています。保育園の談話室は、地域の方々にサークル活動・親子文庫などに利用してもらっています。又子育て支援事業では、親子教室・園庭開放を実施して、地域の子育て家庭の支えになっています。こども達は毎日のように散歩にでかけます。近くには、たんぼやさくら並木などの自然に触れる場所が数多くあり、春には、れんげ摘み、カエルと触れあい、夏にはせみ取り、水遊び、又自分達が栽培した野菜でクッキングもしています。秋には落ち葉やドングリをひろってきてままごとなど楽しんでいます。運動会も、公園をお借りし、地域の方も参加してもらい交流しています。又「食事は生きる力となり、心と身体を育む大切なもの」として大事にしていて、新鮮で安全な食材や季節の食材を使った豊かな給食・手作りおやつを提供しています。地域の中で、こども達の笑顔が輝き、保護者もホッとできる保育園を目指しています。

園長からのごあいさつ

0歳から2歳迄の子ども達が、毎日よく食べ、よく眠り、よくしゃべり、よく遊び、すくすくと育ってくれる事を大事にしています。又地域の方々や、保護者同士も気軽に話し合え、ほっとできる保育園になってほしいと願っています。

教育方針

◎豊かな生活と遊びの中で子ども達の健康と生きる力を育てます。
◎子ども達一人ひとりの思いを大切にし、豊かな感性と意欲を育てます。
◎大人達に見守られ、安心して友だちと関わり合う中でお互いを認め合い、共に育ち合う仲間関係を育てます。
◎子どもの健やかな成長発達を保障できる保育園をめざします。
◎保護者が安心して子どもを預け働き続けられる保育園をめざします。

園庭風景


教室写真


その他の園内風景

  • みんなでワイワイ給食

  • ホールでは歌やリズム体操など

園データ

所在地
大阪府東大阪市三島3-15-36
電話番号
06-6748-5580
創立
2002年2月
ホームページアドレス
http://www12.ocn.ne.jp/~popopo/
アクセス
JR「鴻池新田駅」南へ徒歩8分
クラス編成(園児人数)
0歳児 4名
1歳児 7名
2歳児 9名
合計 20名
職員構成(教員人数)
園長 1名
副園長 1名
事務員 1名
保育士 6名
調理員 1名
パート調理員 1名
非常勤保育士 若干名
嘱託医 1名
嘱託歯科医 1名
園の特長
0歳児~2歳児迄のこじんまりしたアットホームな保育園。近隣を散歩し、四季折々の自然に触れ、色々な行事を通じて地元の方とも交流します。新鮮で季節の食材を使った給食で、心も身体も豊かに育てます。
育児相談員について
いる
育児相談員が子育てに関するご相談をお受けします。
セキュリティについて
実施
表門のオートロック・無人時の警備会社対応・日中カード式セキュリティを設置・外出時は防犯ブザー常備