社会福祉法人 公徳会 保育所 マーヤ保育園

[保育園]
住所:〒577-0025 大阪府東大阪市新家2-11-49
電話番号:06-6781-0456
受入年齢: 0歳 (2ヶ月) 〜 5歳
保育(預かり)時間:9時00分~17時00分

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

創立当初から産休明け保育を実施して40年の実績!!

園の紹介

児童福祉法による保育所であると共に、社会福祉法人 公徳会に所属したマーヤ保育園です。マーヤとは、お釈迦様のお母さまの名前で、海よりも深く山よりも高い母の慈愛精神をモットーにと名づけました。健全な心身の発達を図り、豊かな人間性を持った子どもを育成することを基本にして保育目標 ― 思いやりのある明るい子ども・丈夫でがんばりのきく子ども・友だちと仲よく遊ぶ子ども・創意工夫する子ども ― を立て、安定した生活環境を整えて養護と教育が相マッチした保育計画を作成し、産休明け0歳児から就学前までの一貫した保育に努めています。

園長からのごあいさつ

当園では、園長・主任保育士を中心に、保育士・看護師・栄養士・調理員と職種を問わず、園児が心豊かで、思いやりのある、協調性のある子どもに育つよう、日々の保育・養護に力をいれて見守っています。更に、保護者には、養育責任をしっかりと持っていただくよう常に園長・主任保育士が保護者に語りかけ、会話するように努めています。これからも保護者とともに、子どもたちの幸せ、未来のために頑張りたいと思います。

教育方針

0歳児~5歳児までのそれぞれ身体的、精神的発達段階をふまえて保育計画をたて、それに基づき情操豊かな保育、遊びを通しての保育をしていきます。又、子どもの保育は、家庭と保育園の相互理解と協力があってこそ効果が表われるものですので、共に頑張りたいと思います。

園庭風景


教室写真


その他の園内風景

園データ

所在地
大阪府東大阪市新家2-11-49
電話番号
06-6781-0456
創立
昭和46年1月1日
アクセス
地下鉄「長田駅」徒歩10分/近鉄「八戸ノ里駅」徒歩15分
クラス編成(園児人数)
定員 120名(現員 124名)
0歳児 15名
1歳児 21名
2歳児 22名
3歳児 22名
4歳児 22名
5歳児 22名
職員構成(教員人数)
園長 1名
副園長 1名
主任保育士 1名
看護師 1名
管理栄養士 1名
保育士 20名
調理員 3名
事務員 1名
合計29名
園の特長
産休明け保育、長時間保育、障害児保育と多様化する保育ニーズを満たす保育所で看護師・栄養士を常駐させ、大切な乳幼児期の健康・栄養管理に取り組んでいます。
育児相談員について
いる
育児、発育・発達、社会性、子育て環境、虐待、健康、その他
セキュリティについて
実施
自動警報装置、防犯システムの設置(各階出入口)
防犯警備の設置(奥の出入口)
玄関に入室管理システムを導入(カードによる自動扉の開閉)