(福)信光園 認定こども園 花園こども園

[認定こども園]
住所:〒578-0924 大阪府東大阪市吉田5-8-2
電話番号:072-962-5010
受入年齢: 0歳 (3ヶ月) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時30分~19時00分

PC・ケータイに送る

門を入るとそこはこどもの国 さあいっしょにあそぼ!!

園の紹介

当園の創立は昭和42年。半世紀に渡り、国の保育指針を厳守し、保護者の意見を聞きながら保育のあるべき姿を創りあげて今日に至っています。
安全にのびのびと遊べる空間、環境を整備することを最も大切に考えています。
そしていつでも、子ども達が好きに遊んだり、思い切り走ったりできるように園庭の真中の空間を大事にしました。又、遊具すべてを園庭の周囲に設置し自由に戸外遊びを楽しみ、土や水を最良の遊具として大いに自然に触れ、動植物の飼育観察を通し生命の尊さ等子ども達と一緒に考え、人に対するいたわりや優しさ、人の心の痛みが分かるような子どもになって欲しい、そして、子どもと共に歩み子どもから学ぶ心を忘れずに職員一同力を合わせて保育しております。

●一年を通して、日曜祝日、年末年始以外の休園はありません。

●給食は登園で栄養士が献立を作成し、安全な材料で実施、又、近年特に多くなってきた食物アレルギーの完全除去食の実施をしています。


◇教育保育の理念◇

花園こども園・花園第二保育園は、幼児期の養護と教育を一体的にし、地域の子ども・子育て支援を統合的に推進する事を目的とする。

園長からのごあいさつ

子ども達1人1人の個性を大切にしながら、社会のルールやきまりが守れるよう“しつけの面”にも重点をおいています。
一年を通して楽しい行事もいっぱいで意欲的に取り組み、いつも笑顔と歓声が溢れる保育を目指しています。
そして、地域の方からは、この街にはこんな「家庭的な保育園」が、あるから安心して子育てが出来ると、言っていただけるような温かい保育園を心がけています。

教育方針

◇教育保育の基本方針◇
 土や水、動植物など、子ども達が自然から学ぶ本来の姿を大切にし、生命の保持及び情緒の安定を図り、年齢に応じた生活習慣や情操の育みに重点を置く。
 又、心身の調和的発達を目的とし、豊かな人間性を持った「健やかで元気な子ども」を育成します。
 そして、家庭や地域の連携を図り地域の子育て支援を充実します。
 

園庭風景


教室写真


その他の園内風景

園データ

所在地
大阪府東大阪市吉田5-8-2
電話番号
072-962-5010
創立
昭和42年4月
アクセス
近鉄奈良線「東花園駅」より西へ徒歩3分
クラス編成(園児人数)
定員 210名
0歳児 6名
1歳児 16名
2歳児 33名
3歳児 51名
4歳児 47名
5歳児 52名
職員構成(教員人数)
39名
園の特長
門をくぐると開放感ある広い園庭や廊下、きれいな海水魚が迎えてくれます。園舎内は各保育室、廊下に十分なスペースがあり遊戯室は吹き抜けです。ゆとりある保育を心がけ、各年齢にフリー保育士を配置しています。
育児相談員について
いる
セキュリティについて
実施
送迎時、通用門に警備員配置(8:00~10:00・16:00~18:00)
防犯カメラによる園舎内外の監視カメラの設定