東大阪市立 玉串幼稚園

[幼稚園]
住所:〒578-0934 大阪府東大阪市玉串町西2丁目4番20号
電話番号:072-962-8005
受入年齢: 4歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:9時00分~14時00分 【水曜日12時迄※預かり保育(水曜日以外の平日16時まで、2時間300円)有】

PC・ケータイに送る

一人一人の子どものもつ無限の可能性を引き出し、豊かな人間形成を培う。

園の紹介

本園は昭和46年、市立花園幼稚園より分離し開園しました。創立40周年が過ぎ、草木1本もなかった園庭には樹木が茂り、どんぐり・柿・りんご・びわなどが実る「緑あふれる幼稚園」へと変貌しました。豊かな自然環境と教育的に配慮された環境の中、心優しく笑顔あふれる教職員と協力を惜しまない保護者、そして「子ども達によい環境を!」と地域の皆様・・・トンボ・蝶々・カエルなどの生き物も身近に子ども達に姿を見せてくれます。また、地域の方々のご厚意による、れんげ摘み・芋掘りなどの様々な体験を通して、友達とともに学び合って過ごしています。
昨今、学校や幼稚園と地域とのつながりの重要性が叫ばれている中、本園は開園当時より地域の方々との結びつきが強く、現在まで開かれた幼稚園となっています。
このように素晴らしい環境の中で「造形教育」を軸に、長年にわたって研究実践を積み重ね、教育を深めています。

園長からのごあいさつ

近鉄奈良線花園駅の南、八尾市との境目に近く、菊や野菜作りが盛んな地域に立地しています。花園中学校区の中にあり、玉串小学校に隣接しています。そのため、園児・児童・生徒の交流はもちろん、教職員の連携・交流も活発です。
未就園児の皆様の園見学を教職員一同、お待ちしています!子育て相談もどうぞ!

教育方針

教育目標「一人一人の子どものもつ無限の可能性を引き出し、豊かな人間形成を培う」を達成するため、「造形教育」に力を注ぎ、教職員は一丸となり、豊かな体験・経験を通し、感性豊かな子どもの育成を願っています。また「おもしろそうだ!」「やってみたい!」「どんどんやろう!」「またやりたい!」「楽しかった!」と意欲を持って主体的に活動する中、集中力・持続力を養い、達成感を味わいながら学びの基礎を培っています。

園庭風景


いろんなことを体験します

教室写真


明るい笑顔がいっぱいです!

その他の園内風景

  • ALTの先生とキッズ・イングリッシュ

  • みんなと一緒にいただくお弁当はおいしいね!

  • 砂場遊びは楽しいな!

  • 降園風景

園データ

所在地
大阪府東大阪市玉串町西2丁目4番20号
電話番号
072-962-8005
創立
昭和46年7月10日
ホームページアドレス
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/~school/tamakushi-p/
アクセス
近鉄奈良線花園駅南2km・近鉄バス玉串停留所西100m
クラス編成(園児人数)
【定員】
4歳児35人(1クラス)
5歳児105人(3クラス)
合計140人(4クラス)
職員構成(教員人数)
園長1人
主任教諭1人
養護教諭1人
各クラス担任1人
園の特長
・創立以来継続している「造形教育」と実践研究
・地域に開かれた幼稚園
・平成4年から継続しているPTAコーラス部の活動
遊具の種類
ブランコ・キャッスルジム・のぼり棒・鉄棒・滑り台・なかよしハウス(木製遊具)
育児相談員について
いる
職員による、子育て支援についてのご相談。
・随時
セキュリティについて
実施
登降園時以外の門の施錠・カメラ付インターホン・警備会社と提携