学校法人 朝陽ヶ丘幼稚園

[幼稚園]
住所:〒577-0061 大阪府東大阪市森河内西1-3-25
電話番号:06-6783-5290
受入年齢: 3歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:8時30分~14時00分 【※早朝保育(午前7時30分から)・延長保育(19時まで)有】

PC・ケータイに送る

自ら伸びていく力を育てる「創造的教育」

園の紹介

朝陽ヶ丘幼稚園は園舎も新しく近代的に改築され、冷暖房・空気清浄機・手洗いのオゾン水、放送設備、保育室にはテレビを設置して視聴覚教育の充実をはかりました。教育的には50年にわたる臨床実験の資料に基づいて、文部省の幼稚園教育指導要領改訂の指針に初めてとり上げた「知的教育の体系」は、既に本園では確立しており、創造的教育論によって保育をしております。
知的教育とは、ペーパーテストや学問を教えるのではなく、幼児そのものが既に持ち合わせている行動や、模倣活動の中に落ちている知能の働きや行為をいうのであって、ピアジェ博士によって認知されたものです。みかけの教育にまどわされるのではなく、幼児自身が獲得していく自発的で発明的な行動を充実していき、自分で考える活動こそが、生涯にわたる基礎能力となって限りなく発達していくのです。

教育方針

知性と情緒を豊かにする環境を整え、記憶に頼る受動的教育ではなく実践的、能動的教育を実施して、生涯を通じて発達する基礎能力を養うこと。
幼児の心を大切にして、自発性に依存するところの創造性を育てる。
均衡のとれた心身とともに、柔軟で強い意志を育てることを目的にしております。

園庭風景


みんなのびのび遊んでいるよ!

教室写真


楽しく学んでいます

その他の園内風景

  • 砂場あそびは楽しいね♪

  • 弾ける笑顔

  • かたつむりさん、かわいくできるかなぁ!?

  • シャボン玉、飛んでいけ~!

園バス

園データ

所在地
大阪府東大阪市森河内西1-3-25
電話番号
06-6783-5290
創立
昭和9年4月
ホームページアドレス
http://www.konoike.ac.jp/
アクセス
地下鉄高井田駅・深江橋駅より徒歩13分、JR放出駅より徒歩15分
クラス編成(園児人数)
3歳児79人(3クラス)
4歳児66人(3クラス)
5歳児78人(3クラス)
合計223人(9クラス)
職員構成(教員人数)
園長1人
学級担任9人
フリー教員2人
ホームクラス担任1人
運転手2人
園の特長
ピアジェ理論に基づき、発達段階に応じて体系化した独自の「かず」「ことば」「ペタペタシールあそび」等の教材を開発、能動的知能の促進を図っています。
外国人教師と歌やゲームを楽しみながら英語の基礎を習得。
遊具の種類
大型園庭遊具・屋外プール
クラブ活動の内容
・剣道
・バレエ
・ピアノ
・スポーツ
セキュリティについて
実施
・不審者監視カメラ
・IDカードドアロック