学校法人 徳庵学園 徳庵愛和幼稚園

[幼稚園]
住所:〒577-0002 大阪府東大阪市稲田上町1-9-20
電話番号:06-6745-7806
受入年齢: 3歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:9時00分~14時00分 【水曜日は11時30分まで(土曜日は休園)※延長保育(17時まで)有 】

PC・ケータイに送る

元気でのびのびと、小さいながらも自分でよく考えて行動できるように。

園の紹介

 昭和5(1930)年の創立以来、基本的な生活習慣を重視した教育を行っています。園名の愛と和が示すように、豊かな情操性、社会性を養います。
 様々な活動を通して自己表現の可能性を伸ばずとともに、自分でよく考えて行動できる主体性、友だちと仲良くできる協調性を育みます。そのため「話す」力と「聞く」力を大切に考え、自分の思いがはっきり言えるとともに他人の話しが素直に聞ける、こうした2つの能力がバランスよく身につくように日々の保育を工夫しています。
 また、落ち着いた環境の中で、いろいろなことに興味や関心を持ち、意欲的に取り組んでいけるように、好奇心を喚起する行事や「楽しい」保育を心がけています。
 健やかな成長には自分の時間を自分で判断して主体的に活動できる「遊び」が大切です。元気に動き回って遊ぶことは最高の健康増進法でもあります。健康面や自立心の涵養を考え、「遊び」の時間を大切にしています。
 創立以来これまで培ってきた経験を活かし、保護者のみなさまに安心していただける保育を行っています。

園長からのごあいさつ

子どもたち自身が好奇心を持ち、意欲的になることは成長の大きな原動力となります。でも、好奇心を持ちなさいと言っても簡単に持てるものではなく、その前提には「楽しい」と感じられる心が必要です。落ち着いた環境の中で、いろいろなことに興味や関心を示したり、意欲的に取り組んでいけるように「楽しい」保育を心がけています。

教育方針

・なかよくしましょう:コミュニケーション力をつけよう
・げんきにあそびましょう:健康を保ち、自主性を身につけよう
・かんがえましょう:善悪の判断を伴った思考力を持とう

いろんな活動が「けじめ」をつけてできるように、また無理なく身につくように工夫し、楽しい雰囲気の中で「愛と和」の心の通った保育を行っています。

園庭風景


のびのびと遊んでいます

教室写真


さて、何ができるかな

その他の園内風景

園データ

所在地
大阪府東大阪市稲田上町1-9-20
電話番号
06-6745-7806
創立
昭和5年7月15日
ホームページアドレス
http://www.aiwa.ed.jp/
アクセス
JR学研都市線「徳庵駅」東出口から徒歩1分
クラス編成(園児人数)
3歳児64人(3クラス)
4歳児78人(3クラス)
5歳児89人(3クラス)
合計231人(9クラス)※平成28年度
職員構成(教員人数)
園長1人
主任1人
学級担任12人※平成28年度
園の特長
いろんな活動が「けじめ」をつけてできるよう、無理なく身につくように工夫し、楽しい雰囲気の中で「愛と和」の心の通った保育を行っています。
子どもたちの主体性を集団生活の中で育むことを基本としています。
遊具の種類
総合遊具(滑り台、雲梯、トンネル、登り棒ほか)、スプリング遊具、カニさんブランコ、砂場、鉄棒、木製遊具、ジャングルジムほか
アフタースクールの内容
・体育教室(カワイ体育教室):木曜日
・英語教室(ECCジュニア):金曜日
育児相談員について
いる
大阪府私立幼稚園連盟子育て相談員資格あり
セキュリティについて
実施
インターホン、防犯カメラ、非常ベル