認定こども園 北宮こども園

[認定こども園]
住所:〒578-0905 大阪府東大阪市川田2-5-4
電話番号:072-961-4174
受入年齢: 4歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:9時00分~14時00分 【水曜日12時まで※預かり保育(水曜日以外の平日16時まで、2時間300円)有】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

先生も園児も元気一杯、笑顔一杯の楽しいこども園です!

園の紹介

本園は、昭和26年に創立しました。
園区内には小学校が2校と中学校が1校あり、交流活動を行っています。
園内には、高木・低木をがたくさんあり、また近くには緩衝緑地公園もあり、自然環境に恵まれています。
子どもたち一人ひとりが、豊かな自然環境の中で人と出会い、様々な経験を通して心身共に健やかに育つことを願って、日々の教育活動を進めています。

園長からのごあいさつ

本園では、幼児の主体性を大切に育成しています。
子どもたちが主体的な活動をするために、教師は一人ひとりの子どものことをよく知ることが最重要視されます。そのため「こどものよき理解者になる」ことを目指しております。
子どもの行動には、何らかのメッセージが込められています。そういったことをいつも心に留め、一人ひとりに寄り添った教育支援ができるようのに心がけております。

教育方針

様々な教育活動を通して健やかな心身を育み、生きる力の基礎を培う。

【めぜす子ども像】
・健康で明るく元気な子ども
・よく考え、自ら進んで行動できる子ども
・豊かに感じ、表現する子ども
・友達の良さや違いに気づき、助け合える子ども
・命の尊さを知り、大切にする子ども

園庭風景


教室写真


その他の園内風景

園データ

所在地
大阪府東大阪市川田2-5-4
電話番号
072-961-4174
創立
昭和26年7月1日
ホームページアドレス
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/~school/kitanomiya-p
アクセス
近鉄けいはんな線吉田駅より北西へ徒歩16分
クラス編成(園児人数)
【定員】
4歳児70人(2クラス)
5歳児105人(3クラス)
合計175人(5クラス)
園の特長
「やってみたいなぁ」「ふしぎだなぁ」子どもが自主的に好きな遊びを見つけて、気づきや学びをする事を『THE BASE OF LEARNING(学習の基盤)』として位置づけ、遊びの活動を重視しています。
遊具の種類
滑り台・ジャングルジム・ブランコ・のぼり棒・砂山・砂場・鉄棒・うんてい・その他
育児相談員について
いる
職員による、子育て全般についてのご相談。
・随時
セキュリティについて
実施
登降園時以外の門の施錠・カメラ付インターホン・警備会社と提携