公立幼保連携型認定こども園 縄手南こども園

[幼稚園]
住所:〒579-8061 大阪府東大阪市六万寺町2-3-18
電話番号:072-982-1471
受入年齢: 4歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:9時00分~14時00分 【水曜日12時まで※預かり保育(水曜日以外の平日16時まで、2時間300円)有】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

家庭・地域と共に育む「子どもの元気と意欲、豊かな感性」

園の紹介

本園は、東大阪市の南東部に位置し、のどかな田園など園内環境を含め緑豊かな自然環境に包まれている。園舎は縄手南小学校内に設置されており、このことは市内の公立幼稚園19園の中でも唯一であり、本園の大きな特色である。園舎が小学校内にあるということや園児全員が縄手南小学校に就学するということから、保護者同士のつながりも友好的であるという特色を生かし、小学校との連携を深め、幼稚園と小学校の連続性のある教育を行うことができ、子どもの育ちを大切にした幼稚園教育が充実できている。
また、校区は1幼稚園1小学校1中学校区であり、幼・小・中の一貫した教育が推進しやすい。そして、24年間という長期に亘り幼児期から思春期までの健全な子どもの育成に向けて様々な取り組みを推進している地域教育(校区校外指導協議会)からの「温かい見守り」をいたき、園児たちは心身共に健やかに育っている。

園長からのごあいさつ

著しい社会の変化により「子どもが子どもらしく生きること」や「子育てを楽しむこと」がむずかしくなってきています。保護者の方々が少しでも「心豊かな中で子育てを営んで頂きますよう、園と家庭が両輪となって「子育てを共に考えあう」という基本姿勢で幼児教育、幼稚園教育を進めています。「誠実・丁寧・熱心」な対応に心がけ、「元気・笑顔・信頼」のあふれる幼稚園作りに教職員が一丸となって励んでいます。

教育方針

主体性・創造性を養い、健康な身体と感性豊かな心を育てる。
【めざす子ども像】
・命を大切にする子ども
・思いやる心のある子ども
・最後まで頑張れる子ども
・自分の思いを豊かに表現できる子ども
・友だちと一緒に遊びや生活を楽しめる子ども

園庭風景


広い園庭でのびのび遊ぼう!

教室写真


先生の紙芝居、楽しいな!

その他の園内風景

  • 考えて遊ぼう!

  • 先生と一緒に探検

  • 戸外の遊び大好き!

園データ

所在地
大阪府東大阪市六万寺町2-3-18
電話番号
072-982-1471
創立
昭和42年6月20日
ホームページアドレス
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/~school/nawateminami-p/
アクセス
近鉄奈良線「瓢箪山駅」より南へ1600m
クラス編成(園児人数)
【定員】
4歳児70人(2クラス)
5歳児105人(3クラス)
合計175人(5クラス)
職員構成(教員人数)
園長1人
主任教諭1人
養護教諭1人
各クラス担任5人
園の特長
子ども一人一人の個性を大切にし、子どもにとって「分かる」保育と「楽しい保育」を実践し、好奇心やチャレンジする心・意欲を育て、友だちと協同して遊びや生活作りができる体験活動を工夫している。
育児相談員について
いる
職員による、子育て全般についてのご相談。
・随時
セキュリティについて
実施
登降園時以外の門、玄関の施錠・カメラ付インターホン・警備会社と連携