大東市立 北条保育所

[保育園]
住所:〒574-0011 大阪府大東市北条3丁目9番18号
電話番号:072-876-5237
受入年齢: 0歳 (2か月) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~19時00分

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

自然がいっぱい、明るくのびのび元気な子ども

園の紹介

【保育理念】
・子ども達が健やかに成長するために、最善の利益を守り、日々の保育を創意工夫します。
・保護者が安心して子ども達を預けられるよう、相互に信頼関係を築きます。
・職員は保育技術の習得、資質の向上につとめ、子ども達の発達保障をしていきます。
・子ども達をとりまく社会情勢にも目を向け、公的な社会福祉施設として、地域における家庭支援なども積極的にすすめます。

【保育目標】
・心身共に健康な子どもを育てる
・ 自分が大切にされているという安定した気持ちを持ち、友だちを大切にする子どもを育てる
・何事にも意欲的で、感性豊かな子どもを育てる

【園の特徴】
・アレルギーのお子さんは除去食も相談に応じて行っています。
・毎月、お誕生会、発育計測、避難訓練を実施しています。
・5歳児に体育指導を実施しています。
・内科・歯科検診、視力測定(3~5歳)を実施しています。
・年1回、交通安全教室を実施しています。

【地域活動事業】
園庭開放、育児相談、地域交流(青空教室、親子遊び教室、年齢別教室、イベント開催)

園長からのごあいさつ

0歳児から5歳児までの心身の大切な育ちについて、全職員で話し合う時間を大切にしています。職員と保護者が子育てに共感し、子どもを愛すること、愛されることを基本におき、何事にも意欲的に取り組み、豊かな体験を積み重ねられるような取り組みをしています。保育所に入所している子どもの保護者だけではなく、地域の保護者、子どもに対して、保育の専門技術を生かして青空教室や遊び教室などを取り組んでいます。

教育方針

・子ども達の生活環境を常に整え、家庭との連携、支援を密にする。
・友だちを大切にし、人とのあたたかい関係を育て、保護者、職員が共に明るく生き生きと過ごせ、おとな同士が信頼感をもてるように努める。
・子ども達に最善の保育ができるよう、発達に伴う保育内容を職員全員で検討し、豊かなものにしていく。
・地域における子育て環境及び要求を把握し、地域の人たちが安心して子育てできるよう支援する。

園データ

所在地
大阪府大東市北条3丁目9番18号
電話番号
072-876-5237
創立
昭和37年9月1日
クラス編成(園児人数)
定員90名
職員構成(教員人数)
園長 1名
保育士 21名
看護師 1名
調理員 2名
庁務員 1名
園の特長
・アレルギー除去食あり
育児相談員について
いる
育児相談