大東市立 南郷保育所

[保育園]
住所:〒574-0045 大阪府大東市太子田3丁目1番20号
電話番号:072-872-7327
受入年齢: 0歳 (2か月) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~19時00分

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

みんななかまだ げんきっず

園の紹介

【南郷保育所理念】
・子どもたちの最善の利益に繋がるように、日々の保育を創意工夫します。
・保護者が安心して子どもたちをあずけられるよう相互に信頼関係を築きます。
・地域に根ざした公立保育所として子育て支援ができる児童福祉施設を目指します。

【保育目標】
*基本的生活習慣を身につける。
*人との関わりの中で、愛情と信頼感を得て友達を大切にし、友達と楽しく遊べる子どもを育てる。
*いろいろな経験を通して、豊かな感性を育てる。

【園の特徴】
・園庭が2か所あり、2,3歳児向けの遊具のあるところと4,5歳児向けのリレーのできる広い園庭に分かれています。小さい園庭には、築山があり、四季の移ろいを感じながら、低年齢の子どもたちの活動にあったコーナーになっています。
・毎月、お誕生会、発育計測、避難訓練を実施しています。・給食は、園内で調理しています。おやつは、0~1歳児は月曜~金曜、2~5歳児は月・水・金曜日が手作りおやつです。アレルギーのお子さんには除去食も行っています。・家庭支援推進保育所事業を行っています。

【地域活動事業】
育児相談、地域交流(青空保育、2歳児交流)、イベント開催(親子教室、年齢教室、遊び教室、人形劇など)

園長からのごあいさつ

子ども達には、夢があり、未来があります。保育所って楽しいな!又、明日も行きたいな!と思えるような保育環境を整え、瞳を輝かせ、いきいきと過ごせる保育内容や環境作りに取り組んでいます。
一人ひとりの発達に適した活動に取り組み、保護者の方と協働して自尊感情を高め、生きる力を培いたいと思っています。
また、地域で子育てをしておられる在宅家庭の親御さんも、親子教室や青空保育にご参加ください。

教育方針

◆保育方針
・乳幼児期は生涯にわたる人間形成の基礎を築く大切な時期であり、子どもは豊かに伸びていく可能性をもっています。
・子どもが現在(いま)を最もよく生き、望ましい未来を作り出す力の基礎を培う為の豊かな人間性をもった子どもの育成をします。

園データ

所在地
大阪府大東市太子田3丁目1番20号
電話番号
072-872-7327
創立
昭和42年12月(平成8年4月1日)
クラス編成(園児人数)
定員180名
職員構成(教員人数)
園長 1名
保育士 40名
看護師 2名
庁務員 1名
園の特長
・園庭2か所。小さい園庭には築山があり、四季の移ろいを感じながら、低年齢の子どもたちの活動にあったコーナーになっています。
・アレルギー除去食
・家庭支援推進保育所事業を行っています。
育児相談員について
いる
育児相談