ゆう安中東こども園

[認定こども園]
住所:〒581-0081 大阪府八尾市南本町8丁目2-20
電話番号:072-994-7470
受入年齢: 0歳 (3ヶ月) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~20時00分 【延長保育・預かり保育・アフタースクールなどを含む】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

愛ある保育と福祉の実現、ぬくもりのある行き届いた保育の実践。

園の紹介

「ゆう安中東こども園」は昭和50年(1975年)9月1日に八尾市市立安中東保育所として開所。
平成18年4月1日社会福祉法人「白水福祉会・ゆう安中東保育園」として八尾市初めての民営化園としてスタートしました。
平成18年(2006年)4月1日八尾市から民営化、社会福祉法人「白水福祉会」3園目の保育園としてスタートしました。
公立の歴史を引き継ぎながら、法人として培ってきた保育をシャッフルして1年間の公・民引継ぎが無事に行われました。
移管後すぐに保護者会を「PTA」組織として再構築し、保護者と保育園職員が共に子育てや子育ちの良きパートナーとして年6回の役員会議を催し、様々な協議を基礎に保育園を運営、開園から8年目を迎えています。
これからも子ども達や保護者、地域に愛され地域に根ざした温かいこども園づくりに努めます。

園長からのごあいさつ

園名の「ゆう」に「友・勇・優・遊・・」などの思いを込め、地域の子育て支援の拠点をめざしています。「無理なく、一人ひとりに必要な力育て」を考え、保護者の皆さんや地域との協働にも努力中です。特にパートナーとしての関係を進めるためにPTA組織を構成し日々の保育や生活面に成果をあげています。園舎も改修されて、地域で子育て中の方々へ「にこにこ広場」として提供しています。ご自由に電話やご来園下さい。

教育方針

1)運動機能の向上とともに健康で明るくのびのびとしたこどもに
2)考えて行動し自ら安全な生活ができるこどもに
3)自主性をもって身近な集団生活に適応できるこどもに
4)情緒を養い豊かな心と夢をもつこどもに
5)創造性を豊かにし何ごとも最後までやりとげるこどもに
6)人の話はよく聞き自分の意思をはっきりと発表表現できる子どもに
【保育目標】 現在を最もよく生き望ましい未来を造りだす力の基礎を培います

園庭風景


卒園児もいっしょに地域交流、神輿が園にやってきた。

教室写真


明るく風通しもよく広々とした保育室

その他の園内風景

  • 清潔感に溢れ、トイレが楽しくなります。

  • 大人でも充分楽しめる大プール。

  • 四季折々の野菜や果物を子ども達と栽培、クッキング保育へと移行。鳥も虫もたくさんきます。

園データ

所在地
大阪府八尾市南本町8丁目2-20
電話番号
072-994-7470
創立
平成18年4月1日<民営化により引継ぎ開設>
ホームページアドレス
http://www.hakusui.jp
アクセス
JR大和路線「八尾駅」から徒歩15分
クラス編成(園児人数)
定員135名
0歳12名・1才20名・2歳27名・3歳27名・4歳28名・5歳27名
園の特長
学びと育ちを見つめるつどい・ふれあい祭り・子育て支援講座・地域一斉清掃・体験学習支援・職業体験・ボランティア体験・民族文化に親しむ活動などに取り組み、地域協働型の保育を目指しています。