(福)八尾隣保会 キリン第二こども園

[認定こども園]
住所:〒581-0081 大阪府八尾市南本町3-5-37
電話番号:072-922-1033
受入年齢: 0歳 (2ヶ月) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~20時00分 【※早朝保育(7時から)・延長保育(20時まで)有】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

子育てを応援し、子どもの人権尊重と最善の幸福をめざす。

園の紹介

当園はJR八尾、近鉄八尾どちらからも約15分の八尾市の中心に位置するこども園です。

園庭にはシンボルの桜の木が四季折々に姿を変え、子どもたちの成長を温かく見守ってくれています。
一人ひとりの可能性を大切にし、0歳児から就学前までの長期的視野で、それぞれの子どもに即した保育を目指し、発達段階に応じたカリキュラムを組んでいます。
通常保育では裸足や薄着・乾布摩擦などで体を鍛え、太陽・土・水など自然に親しみ、四季の変化に対応した体温調節が出来ることで、風邪をひきにくい体作りを行っています。また、食育に力を入れ、野菜プランター栽培に取り組み給食に取り入れています。水やり・草抜き・間引きなど日々の世話を通して、たくさんの発見や感動が生まれ、それが食べる喜びにつながり、食べ物や関わっているすべての人への感謝の気持ちがうまれています。たくさんの人・動植物など、命の触れ合いを通じて『心を育む保育』をしています。

【ひなたぼっこ組(こども園体験)】・月2~3回開催
親子で参加していただけるこども園体験ですので、お気軽にお問合せください。

園長からのごあいさつ

家庭的な雰囲気の中で、乳幼児期にいろいろな体験をし、好奇心を持ったり、感動する心が育つ保育を目指しています。
保護者の皆様と共に、子どもたちの成長過程を大切にしながら、温かく見守ります。

教育方針

可能性がいっぱいの、元気な小さな子どもたち。温かい心をもって強くたくましく育ってほしいものです。

・誰とでも仲良く元気にあそべる子
・人に優しく、豊かな感情、物を大切にする子
・人に迷惑をかけず、自分のことは自分でする子
・どんなことにも一生懸命、最後まで頑張る子

園庭風景


毎日駆け回っています

教室写真


どれにしようかなぁ~?年間5回のバイキング!!

その他の園内風景

  • あなたは何星人?ボディペイントで大変身!!

  • できたよできた!おおきいとうもろこし~

園データ

所在地
大阪府八尾市南本町3-5-37
電話番号
072-922-1033
創立
昭和54年4月
ホームページアドレス
http://www.ans.co.jp/n/y-kirin2/
アクセス
JR八尾駅・近鉄八尾駅より徒歩約15分
クラス編成(園児人数)
定員60人(6クラス)
職員構成(教員人数)
園長1人
主任1人
保育士19人
調理員3人
看護士1人
園の特長
入園から卒園までの長期的な視野で子どもの可能性を大切にし、個々に合わせた保育を行います。
また病後(耳下腺炎・風疹・蕁麻疹などの伝染病性も含む)・保育中の発熱などの幼児を、専用保育室でお預かりします。
遊具の種類
総合遊具・鉄棒・砂場
育児相談員について
いる
・電話相談:平日9~17時(面談随時)
スマイルサポーターもおりますので、子育て以外にも生活全般のご相談をしていただけます。
セキュリティについて
実施
監視カメラ・インターホン・ガードマン・門の施錠