(福)八尾隣保館 認定こども園 キリンこども園

[認定こども園]
住所:〒581-0081 大阪府八尾市南本町3-4-5
電話番号:072-922-2353
受入年齢: 0歳 (2ヶ月※休日保育・一時保育は生後6ヶ月から対象) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~20時00分 【※早朝保育(7時から)・延長保育(20時まで)・休日保育(7時30分~18時30分)・一時保育有】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

子育てを応援し、子どもの人権尊重と最善の幸福をめざす。

園の紹介

昭和10年農繁期の託児所としてスタートし昭和23年児童福祉法施行と共に認可され、昭和48年乳児室増設、老朽改築のより平成7年全館冷暖房完備の園舎になりました。同敷地内に特別養護老人ホームがあり、八尾市の中心に位置するこども園です。早朝・延長・休日保育を実施する中、一年を通して休園日はありません。
年間で運動会・作品展・生活発表会の大きな行事があります。日頃の運動・制作音楽表現遊びを通して友だちと一緒に最後まで頑張れる子どもを目標としています。
駐車場の片隅には地域交流スペース「いざよい」があります。16時30分~18時30分の間、保護者同士、または担当保育士とコミュニケーションでゆとりの空間として、保育士が毎日交代でお待ちしています。
園児ひとり一人を大切に、働く保護者の方を応援する明るい雰囲気のこども園です。

【キラキラ探検隊(こども園体験)】・月1~2回開催
親子で参加していただけるこども園体験ですので、お気軽にお問合せください。

園長からのごあいさつ

こんにちは!
社会福祉法人隣保館“キリン保育園”は、八尾市の保育園の中でも古い歴史のある保育園です。
働く保護者の方を応援しながら子どもたちとたくさん楽しい体験をすること、たくさんお話しをすることで豊かな感情、集中力と人の話しが聞ける子になると思っています。家族の方から安心していただけるように、笑顔と元気な子どもを育てる保育を目指して職員一同頑張っています。

教育方針

可能性がいっぱいの、元気な子どもたち。温かい心をもってたくましく育ってほしいものです。

・誰とでも仲良く元気にあそべる子
・優しく、豊かな感情、物を大切にする子
・人に迷惑をかけず、自分のことは自分で出来る子
・一生懸命最後まで頑張る子

園庭風景


みんな元気いっぱい!

教室写真


豆まき

その他の園内風景

  • プールは気持ちいいね

  • みんな大好き!給食の時間

  • おじいちゃんとおばあちゃんの前でご披露

園データ

所在地
大阪府八尾市南本町3-4-5
電話番号
072-922-2353
創立
昭和23年11月
ホームページアドレス
http://www.ans.co.jp/n/y-kirin/
アクセス
JR八尾駅・近鉄八尾駅より徒歩約15分
クラス編成(園児人数)
定員90人(6クラス)
職員構成(教員人数)
園長1人
主任1人
保育士21人
調理員3人
園の特長
老人施設が併設で交流がしやすいこと、また地域の中学生・小学生と職業体験や体験学習でふれあいを楽しみ、地域の親子保育園体験で一緒に活動するなど積極的に地域交流の活動を行っています。
遊具の種類
総合遊具・滑り台・こびとの家・ドラム缶・鉄棒・砂場・その他
育児相談員について
いる
・電話、面談随時
スマイルサポーターもおりますので、子育て以外にも生活全般のご相談をしていただけます。
セキュリティについて
実施
監視カメラ・インターホン・ガードマン・門の施錠