あい桂こども園

[認定こども園]
住所:〒581-0823 大阪府八尾市桂町2-1-1
電話番号:072-998-7115
受入年齢: 0歳 ((詳細はお問合せ下さい)) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時30分~18時30分 【【延長保育(7:00~7:30、18:30~20:00) ・預かり保育・アフタースクールなどを除く】 】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

毎日子どもたちの元気なあいさつ、笑顔でいっぱい!!

園の紹介

当園は、平成20年度より八尾市の第2期民営化により、社会福祉法人白水福祉会が設置、運営をする定員150名のこども園です。入園される「乳幼児の育ちと保護者の子育て」地域での子育てと健全育成支援を目的としています。人間形成の基礎となる大切な乳幼児期に必要な環境を整え、基本的な生活習慣の確立と調和のとれた育ち保障の実践に全力投球中です。目的のために地域交流への積極的取り組みを進め、小学校、中学校、高校、保育園、幼稚園、青少年会館や高齢者センター農園のボランティアの方々ほか、たくさんの方々との交流にも取り組み、その中で子ども達は社会力など様々な力を身につけつつあります。育ち支援・健全育成活動では、小学生を含むボランテイア受け入れ拡大も周辺からは高評価を得ています。また、子育てサークルの参加促進と活動の共有、加えて子育て相談も多くなり、地域の専門機関として期待されるよう努力を重ねていきたいと思います。

園長からのごあいさつ

人との出会いはあいさつから始まり笑顔で終わりたいものです。しかし今はそんなコミュニケーションさえ苦手な方も多いと聞きます。将来を見据え、国際人として未来を築く子ども達には「あいさつ・笑顔」の似合う育ちを保障したいと考えています。あい桂保育園では「笑顔と元気なあいさつ」が飛び交っていますが、ご来客対応や散歩、地域交流なども、心育ての大きなチャンスだと捉え、機会づくり拡大へなお一層の努力中です。

教育方針

現在をもっともよく生き、望ましい未来をつくりだす力の基礎を培います。 1)運動向上とともに健康で明るくのびのびした子どもに… 2)考えて行動し自ら安全な生活ができる子どもに… 3)自主性をもって身近な集団生活に適応できる子どもに… 4)情緒を養い豊かな心と夢をもつ子どもに… 5)創造性を豊かにし何ごとも最後までやりとげる子どもに… 6)人の話はよく聞き自分の意思をはっきりと発表表現できる子どもに…

園庭風景


体育講師に来て頂き、運動指導をして頂きます。
みんな先生が大好きです。

教室写真


0歳児も絵本が大好き。

その他の園内風景

  • 今日はバイキング形式の昼食です。何を取ろうかな~!

  • クッキングした日は、苦手な野菜もパクパク。食欲旺盛です。

  • キレイになったかな?次は汚さないように頑張ろう!!

園データ

所在地
大阪府八尾市桂町2-1-1
電話番号
072-998-7115
創立
昭和46年4月1日
ホームページアドレス
http://www.hakusui.jp/
アクセス
近鉄大阪線 近鉄八尾駅から自転車で約7分
クラス編成(園児人数)
定員150名 
【0歳児→1クラス 1歳児→1クラス 2歳児→1クラス 3歳児→1クラス 4歳児→1クラス 5歳児→1クラス】