(福)あけぼの会 認定こども園 あけぼの保育園

[認定こども園]
住所:〒581-0883 大阪府八尾市八尾木東3丁目26番地
電話番号:072-991-0500
受入年齢: 0歳 (詳細はお問合せ下さい) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時30分~18時30分 【延長保育・預かり保育・アフタースクールなどを除く】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

子どもの声が響く木の温もりある保育室、楽しく遊べる芝生の園庭

園の紹介

昭和44年に設立し、これまでに3千人近くの卒園児を送り出してきました。
周囲にはのどかな田園風景が広がり、自然豊かな環境に位置しています。
平成16年には新園舎を竣工しました。冷暖房を完備、乳児には床暖房も設置し、快適な環境の中、日々生活を送っています。それと同時に待機児童解消のため、乳児の定員を増やし210名に増員しました。
また年間を通して様々な行事を行うことにより、子どもたちが一年を通し様々な季節を感じられるように計画しています。畑では、食育の一環として様々な野菜を育て収穫し、給食・おやつでいただいています。
給食では、旬の食材を利用することにより季節感を知り、行事メニュー、毎月1回のバイキング給食・お子様ランチなどを取り入れ、子どもの食に対する興味を深めています。
併設する「子育て支援センター・あけぼの広場」では親子が気軽に集える場所を提供し、多くの方に利用していただいております。

教育方針

保育目標の
・明朗健康な良い社会人として、必要な日常の習慣を養い乳幼児の発達の適期を考え
 身体諸機能の調和をはかる。
・いかなる困難にもくじけない意志強固な人間性を養う。
・誰とでも仲良く遊び協調できる社会性を育てる。
・集団生活に参加する態度と共同自主自立の精神を養う。 をもっとうに日々の保育に取り組んでいます。

園庭風景


芝生がある園庭。子どもたちは寝転んだり芝生で遊ぶのが大好きです

教室写真


大きな窓で自然光を大胆に取り入れた保育室

その他の園内風景

  • 乾式を取り入れた清潔なトイレ。カラフルな色使いで、排せつも楽しく行えます。

  • 毎朝、登園する子ども達の声が響き渡る玄関ホール

  • 広いテラスでは。乳児の遊びの場。 時にはおやつもテラスでいただきます。

園データ

所在地
大阪府八尾市八尾木東3丁目26番地
電話番号
072-991-0500
創立
昭和44年11月1日
ホームページアドレス
http://www.ans.co.jp/n/y-akebono/
アクセス
JR「志紀駅」より徒歩10分、近鉄「恩智駅」より徒歩15分
クラス編成(園児人数)
定員210名
(0歳児1クラス、1歳児2クラス、3歳児2クラス、4歳児2クラス、5歳児2クラス)
園の特長
園庭に芝生を養生し、子どもたちは寝転んで遊んだり芝生に集まる昆虫などを見て芝生部分を満喫しております。
保育園のバスには人気キャラクターが描かれており、通園や遠足でも大人気です。