社会福祉法人 つつみ会 たんぽぽ保育園

[保育園]
住所:〒567-0895 大阪府茨木市玉櫛1-3-1
電話番号:072-632-6669
受入年齢: 0歳 (2ヶ月) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~19時00分 【土曜 7:00~18:30】

PC・ケータイに送る

元気にのびのび遊ぼうよ!

園の紹介

・国の認可を受けた、施設や保育材料の整った保育園です。
・健康な子どもに育てるため、薄着とはだし保育を奨励します。
・子どもの成長に合わせ、適切な生活習慣を身につけるようにいたします。
・本当の人格形成のために、その場限りの派手やかな教育はいたしません。この時期に大切な、心やからだづくりをします。
・0歳児から年齢にあった絵本を選び、保育者による読み聞かせを大切にし、絵本の楽しさを味わえるようにしています。
・表現活動(音楽・造形・運動・リトミック)などの他、研究されたプログラムにより、子どもの成長を促します。
・竹馬やサッカー、茶道を通じて、社会のルールや集中力を養います。
・外国人による英語あそびを通じて、国際感覚を養います。
・栄養士・調理師が乳幼児のために考えた、バランスの取れた食事やおやつを手作りで提供します。また、食育を通して食べることの大切さを伝えます。アレルギー食にも対応しています。
・きょうだいグループを通して、異年齢児とのかかわりを大切にします。
・動物飼育や植物・作物を育て、やさしさや思いやりの心を育てます。
・クラスだよりや、年齢により連絡ボードまたはノートなどを通じ、保護者と保育者との連絡を密に取り、安心していただきます。
・保育園のお知らせや、地域の防犯・防災情報をメール受信して頂けるようにしています。
・大阪府より認可を受けた育児指導員による、育児相談を行っています。
・太陽光発電などを利用し、環境や自然を大切にします。

*地域子育て支援センター「ほわわ」併設
園庭・ルーム開放や、親子あそび、親子教室、育児サークル支援などを行っています。

園長からのごあいさつ

子どもの人権を尊重し、心身ともに健康な発達を促しながら社会での「生きる力」を養います。また、就労支援や家庭育児支援に努め、地域に根ざした保育園を目指します。

教育方針

健康でおもいやりのある心に育てる保育
最後まで頑張り通せる強い精神力を養う保育
一人ひとりの個性のよいところを大切にする保育

園庭風景


その他の園内風景

  • お茶のお稽古を通して"静"の時間を過ごし、ごあいさつが出来るようになったり、気遣いを養います

  • 外国人による英会話遊びを通じて国際感覚を養います

  • クッキングを取り入れて食の楽しさや大切さを伝えながら食育を行っています

  • 手足にマメを作りながら竹馬の練習をし、がんばる力を養います。親子のつどいで披露し、達成感を味わいます

  • 幼児クラスはサッカーを通して、社会のルールや集中力、運動機能や心身の発達を養います(写真は対外試合)

園データ

所在地
大阪府茨木市玉櫛1-3-1
電話番号
072-632-6669
創立
昭和43年11月
ホームページアドレス
http://www.tanpopohoikuen.ed.jp/
アクセス
阪急「南茨木駅」徒歩10分
クラス編成(園児人数)
定員90名
職員構成(教員人数)
27名
園の特長
保育園では保護者に代わって昼の間、保育します。子どものために保護者と、保育者が信頼関係を持ち、お互いに理解し合い協力しながら保育に適切な良い環境を創っています。
遊具の種類
大型遊具、砂場、二輪車、三輪車など
クラブ活動の内容
ダンス、エレクトーン、サッカー
育児相談員について
いる
地域貢献支援員(スマイル・サポーター)が在園。悩んでおられることがあれば何でもご相談ください。育児相談や園内見学も随時受付。お電話の上お越しください。電話9:30~15:30、メール随時。
セキュリティについて
実施
警備会社と契約