めぐみ幼稚園 (日本キリスト教団茨木教会附属)

[幼稚園]
住所:〒567-0031 大阪府茨木市春日3丁目12-8
電話番号:072-622-2739
受入年齢: 3歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:9時00分~14時00分 【水曜日は9:00~12:00】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報
  • 園からのお知らせ

神と人から愛される喜び、愛する喜びを知る、のびのび保育!

園の紹介

めぐみ幼稚園は、茨木市の私立幼稚園では最も歴史ある幼稚園です。
日本キリスト教団茨木教会附属幼稚園として、1946年(昭和21年)に創設されました。日本が戦争に敗れ荒れ果ててしまった中、幼い子どもたちの心にキリストの愛をなんとか届け、明日への希望を与えたいという願いからでした。
ですから設立以来、保育の根本にはキリストの愛があります。聖書の信仰があり、礼拝があり、祈りがあります。おさな子がキリストの愛によってすこやかに育ち、豊かな人格が形成されていくよう、祈りつつ保育を行っております。

園の教育方針は、次の通りです。
1.聖書のお話や祈りを通して神さまの愛、主イエス・キリストの恵みに触れ、愛される喜び、愛する喜びを知り、光の子として成長することを願っています。神さまの愛を知ることは、自由と自発性の初めです。
2.幼児の望ましい活動を促すために適した環境を設定し、その中で子どもたちが遊びを自発的に選び、自由にのびのびと活動できるように努めています。
3.遊びの中で、クラスや年齢を超えての交流をはかり、様々な友達関係ができることを願っています。
4.いろいろな素材に触れ、自由な発想のもとに表現活動をすることにより、創造する喜びや楽しさを知ることを願っています。
5.広い園庭で遊具等を使った遊びや、思い切り身体を動かす活動的な遊びを通して、健康な身体の成長を促しています 。

当園は、2015年度(平成27年度)より「施設型給付を受ける幼稚園」となります。
詳しくは、めぐみ幼稚園HPの新制度Q&Aをご覧ください。
http://megumi.ibarakichurch.com

園長からのごあいさつ

四季を肌で感じられる広い園庭で子ども達がのびのび遊んでいます。キリストの愛を基に、自由保育の方針で、年齢・発育にそったカリキュラムをたて、子ども達が自分で考え選び取る力を育む保育を目指しています。親とのコミュニケーションも大切にしています。子ども達から卒園の時に、「めぐみ幼稚園でいっぱい遊んだなあー!」って笑顔で言われるようになりたいです。
神と人から愛される喜び、愛する喜びを知る、のびのび保育!

園庭風景


教室写真


その他の園内風景

園データ

所在地
大阪府茨木市春日3丁目12-8
電話番号
072-622-2739
創立
1946年
アクセス
JR茨木駅徒歩15分
クラス編成(園児人数)
2018年度 募集定員 (2017.9.1更新)
年少 40名
年中  10名
年長 若干名
職員構成(教員人数)
園長、園長補佐、主任、学級担当6名、フリー1名、保育補助3名、事務職員1名、預かり保育担当1名
園の特長
[遊び]を中心とした保育を、クラスの枠を取り除き自由活動として実施。色々なコーナー(外遊び・制作・絵画・積木等)を子供たちが自由に選択し、自発的にのびのびと遊び、物を創りだす喜びや楽しさを覚えます。
遊具の種類
アスレチック遊具、ブランコ、すべり台、ジャングルジム 等
育児相談員について
いる
セキュリティについて
実施
閉門、玄関施錠。防犯カメラ。パトライトの設置。保護者証の着用。