社会福祉法人 愛和会 高槻あいわ保育園

[保育園]
住所:〒569-1123 大阪府高槻市芥川町1丁目2番B-0114(アクトアモーレ3階)
電話番号:072-682-4152
受入年齢: 0歳 (生後57日) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~19時00分 【18:30~19:00は延長保育】

PC・ケータイに送る

きらきら輝くこどもたち
一人ひとりの生きる力の基礎を培います。

園の紹介

JR高槻駅前という利便性を備えた保育園として、平成16年4月1日にオープンしました。ビルの2階と3階に位置しますが、認可保育園として質の高い保育を提供いたします。駅前のため施設の安全管理に配慮し、扉はオートロックとなっています。利用されるご家庭にはIDカードを発行して、常時配置のガードマンが施設に入られる方をチェックしています。

園庭は高槻病院の北西にあり、自然に恵まれた場所です。保育園と園庭の往来は園バスまたは徒歩で行っています。

健康面では、高槻病院と連携して子どもたちの健康管理をいたします。また、ご家族の健康支援を行います。育児相談には専門分野の職員(保育士、臨床心理士、管理栄養士、医師など)が応じますので、お気軽にご相談ください。

子どもたちの心と体を育てる『食育』に力を入れており、保育園の中心にガラス張りの調理室を設け、作る人と食べる子どもたちの距離を縮めました。野菜の栽培やクッキング保育、アレルギー食・離乳食などのきめ細かい対応をしています。

園長からのごあいさつ

当園では大切な子どもたちに、家庭的で暖かみのある保育環境と、やさしくていねいな保育を提供いたします。また、日々の活動を通して自分で考え行動する力(生きる力の基礎)が身につくようにサポートいたします。子ども自身の育つ力と、保護者の方々の愛情豊な子育てと、保育園の専門性に基づいた子育て支援の3者の統合により、豊かな心と強くしなやかな体を持つ子どもに育つと確信しています。

教育方針

【幼児保育】
一人ひとり異なる発育や情緒、感受性。それが個性です。当園では個性を尊重しながら、こどもらしい想像力や考える力を引き出します。
【乳児保育】
少人数での活動を大切にしています。表情の変化や体の動きを感受性豊かに受けとめ、愛情深く関わります。

園庭風景


教室写真


その他の園内風景

  • 当園では食育に力を入れ、取り組んでいます。詳細は「園からのお知らせ」をご覧下さい。

  • 園と園庭まで離れているため、園庭までは園バスで向かいます。

  • 地域の方が自由に遊びに来ることができる「子育てひろば」。詳細は「園からのお知らせ」をご覧下さい。

  • 夏まつりでのどんどこクラブ発表(和太鼓)

園バス

園データ

所在地
大阪府高槻市芥川町1丁目2番B-0114(アクトアモーレ3階)
電話番号
072-682-4152
創立
平成16年4月1日
ホームページアドレス
http://www.aijinkai.or.jp/toyo_aiwa/aiwa_hoiku/
アクセス
JR高槻駅下車すぐ(北側陸橋から直接行けます)
クラス編成(園児人数)
【定員人数】
0歳(15人)つぼみ組 おはな組
1歳(24人)わかば組 はっぱ組
2歳(27人)きのこ組 どんぐり組
3歳(27人)きらら組
4歳(27人)そよかぜ組
5歳(30人)たいよう組
職員構成(教員人数)
園長(1人)事務長(1人)主任保育士(1人)副主任保育士(2人)保育士(43人)保育補助員(5人)管理栄養士(1人)栄養士・調理師(7人)事務員(2人)バス運転手(2人)警備員(2人)
園の特長
アレルギー食対応。地域の方が自由に遊びに来ることができる「子育てひろば」や、休日保育等も行っております。高槻病院の系列園ですので、健康面は連携して管理しております。
遊具の種類
大型遊具(複合アスレチック)、鉄棒、ミニ滑り台、砂場、フラワーベンチ
クラブ活動の内容
わんぱくクラブ(身体遊び)/3~5歳児
どんどこクラブ(和太鼓)/5歳児
ちきゅうっ子クラブ(エコ教育)/5歳児
のびのびっ子アート(造形遊び)/4~5歳児
パニダーさんと遊ぼう(異文化交流)/5歳児
育児相談員について
いる
●スマイルサポーター
●臨床心理士(毎週月曜日)
※入園園児だけではなく、地域の方の相談も受付けております。
※電話相談随時受付。 ※臨床心理士にゆっくり相談したい場合は要予約で受付。
セキュリティについて
実施
【昼間】警備員在中、オートロック、保護者IDカードシステム、防犯カメラ
【夜間】オートロック、防犯カメラ、アルソックによる管理