社会福祉法人 女子慈教寮 とれぞあ子ども園

[認定こども園]
住所:〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町3-5-8
電話番号:0725-33-3003
受入年齢: 0歳 (57日) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~20時00分 【勤務の都合等(就労時間や通勤時間の関係)により、延長保育が必要である児童は、開園時間(7時~20時)の範囲内で保育時間の延長を決定致します。18時~20時のみ延長料金が発生(1分5円)。】

PC・ケータイに送る

『とれぞあ』とは『たからもの』という意味。 家族のたからものである子どもたちが、笑顔いっぱいの園生活を送れますように。

園の紹介

当園は2010年に新しくオープン☆現在、6年目となりました。
様々な活動を通じ、子どもたちの生きる力を育みます。

また月ごとの行事(遠足・夏祭り・宿泊保育・運動会・生活発表会など)に加え、下記の活動に取り組んでいます。

◆食育活動…
子どもたちと共に野菜を育て、収穫・調理・試食。
「おいしい」を子どもたちの成長へつなげます。
また年間を通じて稲作にとりくみ、季節を感じ、食に関わる人への感謝を身につけていきます。

◆体育教室…
「体を使って遊ぶことのたのしさ」を学びながら体幹を鍛え、年齢に沿った指導を行っていきます。

◆表現活動…
ダンス教室(4、5歳児)・リトミック教室(1、2、3歳児)を行なっています。
リズム遊びを通じ、子どもたちの感性や個性を育てます。

◆スイミング教室…
マイクロバスの送迎で、岸和田市・ビッグエスに月3回通っています。(4、5歳児)
(スイミングは、心臓、肺などの呼吸・循環 器官の働きを盛んにし、発達を促進するといわれています)

◆英語教室
3、4、5歳児を対象に、外部講師を招き、月2回の教室を開いています。異文化に触れ、英語に慣れ親しむ機会を作っています。

教育方針

1. 遊びや集団生活など、いろいろな体験を通して、ひとりひとりの可能性を引き出し、子ども自身の力で開花させることができるよう援助する。
2. 保護者との連携の下に、基本的生活習慣が身に付くよう家庭養育の手助けをする。
3. 地域との関係を密にし、子育て家庭への支援に努める。
4. 職員は専門家としての自覚を持ち、養育と教育の視点から子ども中心の保育を心がける。

園庭風景


園庭(全体写真)

教室写真


1歳児教室

その他の園内風景

  • ルーフバルコニー 夏はここでプール遊びをします

  • おてあらい

  • ここでおいしい給食をつくっています

制服紹介

  • (体操服)
    2歳児は、お散歩時や行事の時にのみ着用します。 3歳児以上は、毎日当園時に着用します。

園データ

所在地
大阪府泉大津市池浦町3-5-8
電話番号
0725-33-3003
創立
2010年4月1日
アクセス
南海本線泉大津駅東出口より徒歩15分
クラス編成(園児人数)
0歳児~5歳児 定員120名
遊具の種類
【運動場】
砂場、アスレチック遊具(はん登棒)、レトロ汽車、2連鉄棒
【2Fルーフバルコニー】
プール
育児相談員について
いる
地域貢献支援員(大阪府認定)
セキュリティについて
実施
・警察・消防署との非常通報装置設置
・防犯カメラ設置
・警備会社