池田市立 呉服保育所

[保育園]
住所:〒563-0043 大阪府池田市神田1-2-13
電話番号:072-753-9111
受入年齢: 0歳 (生後57日~) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~19時00分

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

「健康な身体づくりと人とのつながりを大切にできる保育」をめざしています。

園の紹介

呉服保育所は、住宅街の中にあり、うなぎの寝床のような奥深い保育所です。神田・呉服小学校区の子ども達が多く通っていますが、他の地区からも多数入所しています。近くには八坂神社、猪名川があり、身近な遊び場としての散歩コースです。
年齢別保育をベースに0~5歳児までいる「保育所のよさ」を生かした異年齢交流、古江保育所との交流等いろんな子ども達との出会いも楽しんでいます。また乳児担当制を取り入れながら一人ひとりを大切に育てています。
子ども同士・親子・親と職員・保育所と地域のつながりを大切にした保育をしています。

【健康な身体づくり】
いろいろな栽培をし、栽培物で調理保育を楽しんだり、歯医者さんと一緒に身体づくりについて考えあったりしています。
また「身体づくり」の一環として、年長児になると五月山の崖登りに何回も挑戦したり、講師を招き運動遊びもしたりしています。

【子ども達の姿】
呉服の子ども達は人なつっこく、喜びや怒りなど素直に感情を出してきます。また、紙切れ、草木、さら砂、なんでも遊びにしてしまう元気のいい遊び人です。また、ハンディーを持っている子ども、外国籍の子どもなど一緒に生活する中で一人ひとりの違いを子どもも大人も共に感じながら育ちあっています。

【こんな子どもに育てたい】
・健康でよく遊べる子ども
・食べ物を通して食に関心を持つ子ども
・人の話が聞け、自分の思いが伝えられる子ども
・友達の気持ちに気付き行動できる子ども

園長からのごあいさつ

当保育所では、5歳児を対象に「フレンズプログラム」を実施しています。
有資格者が指導するこのプログラムの目的は、子どもが生活の中で様々な困難に出合った時に、諦めて何もできなかったり、怒りで自分を失ったりという事を予防し、子どもたちが人として幸せな生活を自分で築いていく支援をすることです。

教育方針

「健康な身体づくりと人とのつながりを大切にできる保育」をめざしています。
いろいろな栽培をし、栽培物で調理保育を楽しんだり、歯医者さんと一緒に身体づくりについて考えあったりしています。また「身体づくり」の一環として、年長児になると五月山の崖登りに何回も挑戦したり、講師を招き運動遊びもしたりしています。

園データ

所在地
大阪府池田市神田1-2-13
電話番号
072-753-9111
創立
昭和50年4月1日
ホームページアドレス
http://www.city.ikeda.osaka.jp/kakuka_annai/kodomo_kenkoubu/hoiku/hoikusyo_itiran.html
アクセス
阪急バス「早苗の森」停下車徒歩3分
園の特長
「健康な身体づくりと人とのつながりを大切にできる保育」の一環として、運動アドバイザーの先生や絵画の先生を招いたり、歯医者さんと身体づくりを考えています。また、「フレンズプログラム」を導入しています。
育児相談員について
いる
子育て支援推進員がおり、育児相談も受付けています。
セキュリティについて
実施
オートロック