学校法人ひじり学園 せんりひじり幼稚園

[幼稚園]
住所:〒560-0081 大阪府豊中市新千里北町3-2-1
電話番号:06-6873-4152
受入年齢: 3歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:9時00分~14時00分 【月~金曜(早朝保育は8時~9時) ◆預り保育/月~金曜19時まで、土曜15時まで(夏冬春休み中の預り保育は8時~19時) 】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

★ひとりひとりの色を大切に!自分の色を出しながら仲良く並んでいる虹のように!★

園の紹介

◆ひろーい運動場、虹のかかる園舎、こどもたちが育つ環境があります。もてるパワーを100%発揮できる広い運動場や体育館、豊かな自然、せせらぎのある裏庭。おいしい香りがただよう手作りの給食。恵まれた環境の中で、こどもたちは主体的に育ちます。

◆家庭から初めての集団生活へ一歩を踏み出すこどもたち。そこには、自分のことを大切に思ってくれる「せんせい」がいます。自分の良いところを鏡のように映してくれるせんせいの存在により、こどもたちは、「私は私でいいんだ」と自分を肯定的に見るようになり、先生との信頼関係に支えられながら、ともだちと遊べるようになっていきます。ともだちと楽しく遊んだり、時にはけんかをしながら、思いを伝えることや気持ちをわかってあげることを学んでいきます。こどもたちの中にある成長する力を信じ、様々なことを経験しながら歩んでいく姿を見守ってあげてください。私たちは、その子の色を大切に、成長を共に喜びあえたらと思います。

園長からのごあいさつ

とても大切な幼児期、ご家庭と協力しながら、こどもの目線に立って考えることのできる先生たちが成長を援助していきます。

教育方針

恵まれた自然の中で、自分の興味・関心のあることに自由に取り組める環境を大切に。また、先生や友だちと一緒に活動することの楽しさを十分に味わえるようにしています。

園庭風景


教室写真


その他の園内風景

園データ

所在地
大阪府豊中市新千里北町3-2-1
電話番号
06-6873-4152
創立
昭和41年9月1日
ホームページアドレス
http://www.senrihijiri.ed.jp/
アクセス
北大阪急行千里中央徒歩10分、大阪モノレール千里中央徒歩15分
クラス編成(園児人数)
各年齢5クラス 年少125人(1クラス25人)、年中150人(1クラス30人)、年長160人(1クラス32人)
職員構成(教員人数)
園長1人 、副園長1人、主任2人、学級担任15人、フリー教員9人、事務職員2人、預り保育担当3人、園務員1人、未就園児クラス3人、乳幼児一時預かり担当2人、
体育指導1人 (2012年5月現在)
園の特長
こども達が主体的に、継続的に遊び込める、国際基準の広さの保育室。もてるパワーを100%発揮できる広い運動場や体育館。四季折々の自然とせせらぎのある裏庭。こども達がのびのびと育つ恵まれた環境があります。
遊具の種類
裏庭での自然遊びや体育館での体育遊び、ひじり文庫での読書など、こどもたちがいろいろ体験できる環境づくりに力をいれています。また、安全性の高い遊具や、抗菌に配慮した砂場で安心して遊んでいます。
クラブ活動の内容
サッカークラブ、体操教室、新体操、アトリエ(絵画)、ピアノ教室、バレエ教室、書道教室
育児相談員について
いる
キンダーカウンセラー(臨床心理士)による、月2回のカウンセリングで、発達相談や子育てに関する悩みなどのアドバイスを実施しています。
セキュリティについて
実施
防犯カメラ(自動ロックシステム)、緊急通報システム