社会福祉法人やまだい福祉会 やまだい保育園(幼保連携型認定こども園)

[認定こども園]幼保連携型認定こども園です。保育所枠と幼稚園枠の児童が混在しています。利用方法・料金等若干異なります。
住所:〒596-0804 大阪府岸和田市今木町160番地
電話番号:072-444-6857
受入年齢: 0歳 (57日) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~19時00分 【開園時間:7時00分~19時00分】

PC・ケータイに送る

色々な経験を通して、可能性を伸ばそう!

園の紹介

●やまだい保育園(幼保連携型認定こども園)
岸和田市の南側に位置する当園は、三方を水田に囲まれ、一年を通して吹く風は常に園舎と園庭を通り抜け、少し目を上げれば青空が広がる自然環境に恵まれたところに位置しています。
子ども達が常に季節の変化を肌で感じながら、のびのびと、又、元気いっぱい成長してくれることを願っています!様々な行事や特別保育指導も特徴です。
平成27年から認定こども園に移行しており、幼稚園枠の子ども達も加わっています。各学年数人の枠で、保育所枠の子ども達とも同じクラスとなります。

※以下は、やまだいふれあいの家(岸和田市田治米町425-1)における事業所です。
●やまだい保育園乳児室(小規模保育事業A型)
岸和田市の認可を受けたもので、待機児童の多い0~2歳児をお預かりするものです。利用には市の選考を経る必要があります。3歳児からは「やまだい保育園」に進級が可能です。

●やまだい保育園一時保育室
岸和田市の委託を受けているもので、短期間あるいは必要であれば長期間子どもさんをお預かりするものです。(利用日数に制限があります。)

●やまだい保育園放課後保育
主に山直北小学校に通学する卒園児を対象に行っている学童保育です。市のチビッコホームとは異なり、当施設が地域貢献を目的に独自に実施しているものです。

教育方針

本園の教育保育理念を次のとおり定め、それに基づいて最もふさわしい教育保育を実行していく。
1.児童の人権と主体性を尊重する。
2.児童の最善の利益を考慮する。
3.児童の福祉を積極的に増進する。
4.保護者や地域社会と力を合せ、児童の成長を支えていく。
5.子育て支援等、地域における家族支援を積極的に進めて社会的役割を果たす。

園庭風景


鯉のぼりが揚がるところをみんなで眺めています。

教室写真


体操教室の風景です。

その他の園内風景

  • 夏場は熱中症予防のため、ミストシャワーを園庭に設置しています。涼しくて子どもたちにも好評です☆

  • 十月祭礼前日、田治米町のだんじりを見学させて頂いています。田治米町の皆様毎年ありがとうございます!

  • 夏には園庭にプールが設置されます!毎週のスイミングとはまた違う水遊びを楽しんでいます。

  • 年長児のお泊まり保育の花火あそびの様子です。噴き上げや打上花火も楽しみます☆

  • 一時保育室です。 短期間あるいは必要であれば中長期間保育が必要なお子さんをお預かりしています。

園データ

所在地
大阪府岸和田市今木町160番地
電話番号
072-444-6857
創立
西暦1977年4月1日
ホームページアドレス
http://www.yamadai.ed.jp/index.html
アクセス
JR久米田駅が最寄ですが遠いです。お車でお越しください!
クラス編成(園児人数)
0歳児:ひよこ組
1歳児:あひる組
2歳児:ばんび組
3歳児:さくらんぼ組
4歳児:てんとうむし組
5歳児:たんぽぽ組
別枠0~2歳児:乳児室
(クラス人数は年度によって変動します)
職員構成(教員人数)
・園長(1名)・副園長(1名)
・主幹保育教諭(2名)・保育教諭(14名)
・保育補助(2名)・事務員(1名)・看護職員(1名)
・調理員(2名)・嘱託医(小児科・歯科・耳鼻科・眼科) 
園の特長
様々な特別保育指導や、行事を行っています!
市の委託により、短期間あるいは必要であれば長期間子どもさんを預かる一時保育室も運営しています。
遊具の種類
ジャングルジム、鉄棒、三角屋根、砂場、なかよしランド(滑り台、吊り橋など複合型遊具)
アフタースクールの内容
延長保育時間は、人数も少なくなるため、乳児(0~2歳)、幼児(3~5歳)に分かれての合同保育となります。
育児相談員について
いる
育児相談員と地域貢献支援員(スマイルサポーター)による「生活なんでも相談」を実施しています。育児や生活を取り巻く様々な悩みについてお気軽にご相談ください♪
セキュリティについて
実施
監視カメラ、非常時通報装置、オートロック門扉、緊急地震速報器