にじの木保育園

[保育園]
住所:〒538-0042 大阪府大阪市鶴見区今津中1-1-14
電話番号:06-6180-3341
受入年齢: 0歳 (6ヶ月~) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時30分~19時00分

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

少人数、縦わり(異年齢合同)の家庭的な保育園

園の紹介

今津中学校正門前「鶴見区子ども・子育てプラザ」と同じ建物にあります。たてわり保育(0歳児クラス、1~2歳児クラス、3~5歳児クラス)を実践しています。異なる年齢の子どもが交流することにより、年少者は年長者への憧れを抱き、年長者は年少者への優しさが芽生えるような保育を目指しています。専門指導員による課外活動として、クッキング、体操、スイミングを行っています。

園長からのごあいさつ

にじの木保育園は小さなおうちのような保育園です。すべての保育士がすべての子どもたちの成長に関わり、ご家庭ともたくさん連絡をとるように心がけています。小さな園には目配りが行き届くメリットがあります。近くの公園をよく利用しますので、お近くにお住まいの方たちとご一緒させて頂いているかもしれません。地域に根づいた保育園を目指してまいります。

教育方針

生活リズムを形成する「言葉」に注目する
生活と遊びのルール「型」をもつことの大切さに注意する
子どもが学ぶ「環境」に配慮する
                                   
にじは多様性のシンボル。環境・文化に根を下ろし、保育理念のふとい幹を持ち、保育士と園は枝葉となって、子どもたち(木の実)を育てます。

教室写真


その他の園内風景

園データ

所在地
大阪府大阪市鶴見区今津中1-1-14
電話番号
06-6180-3341
創立
2009年8月1日
ホームページアドレス
http://mannakai.jp/
アクセス
JR学研都市線放出駅~歩15分、バス「汎愛高校前」下車歩5分
クラス編成(園児人数)
定員/0歳児:3名、1歳児:6名、2歳児~5歳児:9名  計45名
職員構成(教員人数)
園長、主任保育士、副主任保育士、正職保育士5名、パート保育士7名、調理師2名
園の特長
経験豊かな保育士によるきめ細かな保育を心がけています。管理栄養士資格をもつ保育士による料理指導では生パスタやサンマの煮つけ等を料理。生の食材にふれ調理による変化の過程を楽しみながら料理を作っています。
遊具の種類
【屋外】裏庭にぞうさんのすべり台、砂場、ログハウス、ブランコがあります。
【屋内】跳び箱、マット、鉄棒その他室内遊具が多数あります。
クラブ活動の内容
習い事として、体育、スイミング、クッキングを行っています。
育児相談員について
いる
発達相談その他
セキュリティについて
実施
電子ロック、防犯ブザー等の防犯用品設置、地域青色防犯・鶴見区役所パトロール、避難訓練(毎月1回)