学校法人成城学園 かわにしひよし保育園

[保育園]
住所:〒666-0016 兵庫県川西市中央町15番11号
電話番号:072-759-0124
受入年齢: 0歳 (0歳児は生後57日目から) 〜 5歳
保育(預かり)時間:7時00分~18時00分 【延長保育18時00分~20時00分まで】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

★私たちは子どもの幸福(利益)を最優先に考えます
★私たちは子ども一人ひとりの思いを大切にうけとめます
★私たちは子ども自発性を大切にします

園の紹介

~自主的な活動による体験・経験から培われる「生きる力」~
~自らが獲得する教育=教えることのできない学び~

幼稚園教育要領に掲げられている五領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)のねらいは、子どもが主体的な活動を通して、自ら獲得していくものであり、そのほとんどが教えることのできないもので、人間形成の基礎となる発達的なものです。かわにしひよし保育園では、この保育理念に基づき、保育を進めてまいります。
■人間関係/自分の思ったことや考えたことを言葉や行動に表す。友だちと協力したり、助け合ったりする。
■環境/考える力を豊かにする。好奇心や探究心を培う。
■言葉/話す力・聞く力を豊かにする。
■表現/自分らしい感じ方・表し方を培う。
■健康/伸び伸びと活動し、運動・健康・安全・生活リズムなど、生活に必要な習慣や態度を培う。

【保育目標】
◆乳児期(0歳児から2歳児)/起きる・寝る、そして食べる・排泄する、という生活のリズムが安定すること。歩くようになること。哺乳から離乳そして普通食を食べるようになること。おむつから自分でトイレに行けるようになること。おしゃべりができるようになること。人への信頼感や愛着感を培うこと。
◆幼児期(3歳児から5歳児)/自分のことは自分でする。安全に過ごせる。健康に過ごせる。協力すること、譲り合うこと、など社会の中で調和して生活すること。好奇心や探究心を豊かにもち、考える力を豊かにすること。「聞く力」「話す力」が豊かになり、話し合う力が培われる。「自分らしい感じ方」自分らしい表し方」が豊かに育つこと。

園長からのごあいさつ

先生や大人から教えられたり、指示されるのではなく、結果を気にせず、とにかく自分で興味を持ち 自分で調べ、一緒に悩んであげる。手を差しのべるのではなく、背中を押してあげる、受け止めてあげる。 かわにしひよし保育園では、子どもたちの自主的な活動による体験・経験から培われる自立性を、何よりも大切に育てています。

教育方針

■基本方針
・子どもをよく見てよく聞いて理解します
・子どもに穏やかな心で接します
・子どもの主体性を大切にして肯定的な目で見ます

園庭風景


教室写真


その他の園内風景

園データ

所在地
兵庫県川西市中央町15番11号
電話番号
072-759-0124
創立
平成20年6月1日
アクセス
阪急宝塚線川西能勢口駅徒歩10分
クラス編成(園児人数)
園児定員120名(生後2か月~就学前の幼児)
職員構成(教員人数)
園長1名 主任保育士1名 副主任保育士1名 保育士20名 補助職員4名 管理栄養士1名 調理師1名 調理員2名 休日担当保育士2名 子育て支援1名 保育スーパーバイザー1名(非常勤※週2~3日)
園の特長
子どもの自発性を特に大切にしています。みんなで考えてステップアップすることを目的としたプロジェクトアプローチを採用するなど、子どもたち自身でプロデュースし、話し合って自分で決めるようにさせています。
遊具の種類
アスレチックジム(大型複合遊具)、砂場、うんてい、鉄棒、三輪車、他
育児相談員について
いる
・育児相談は、一時預かり授業や園庭開放の担当員が子育て支援として実施
・キンダーカウンセラー事業/臨床心理士による専門的なカウンセリング(月1回6時間以上 ※予約制)
セキュリティについて
実施
・オートロック
・監視カメラ設置