川西市立 清和台幼稚園

[幼稚園]
住所:〒666-0142 兵庫県川西市清和台東2-3-4
電話番号:072-799-0520
受入年齢: 4歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:8時45分~14時30分 【平 日(火・金)8時45分~12時、弁当日(月・水・木)8時45分~14時30分、※年長(5歳児)は4月中旬より弁当開始 4月のみ月・木8時45分~14時 ※年少(4歳児)は5月より弁当開始 5月のみ水・木 8時45分~14時 】

PC・ケータイに送る

  • 基本情報
  • 入園情報

明るく たくましく 心豊かな子どもを育てる◆子どもの姿◆ ◎元気にのびのびと活動する子ども ◎友だちと楽しく遊び、思いやりの心をもった子ども ◎意欲に満ち、最後まで頑張る子ども

園の紹介

★幼小連携として小学校との給食体験や授業体験、プール体験など交流しています。また老人施設訪問、就園前幼児・3歳児保育(おひさまクラブ)を通じて、地域とのかかわりを大切にしています。
★異年齢交流等を通じて、体操・フォークダンス・ゲーム遊びを行なっています。
◆経 営 方 針 ◆
○全ての子どもが認められ、全ての子どもに明るい顔が見られる園・学級にする。
○教師と子どもが同行の姿で生活秩序を確立する。
○体を動かすことや食習慣の形成をする。
○教師と子どもがともに環境を創り出し整備する。
○「試すことによって学ぶ」体で学びとる遊びの展開をする中で、思考力・判断力・表現力などを培うようにする。
○多様な体験をとおして、調和のとれた発達を促し、気付きや学びなどを通して生きる力の基礎となる内容を充実させる。
○「後のびする力(じっくりと遊び、ため込んだものが発揮できる力)」を培うことを重視する。

園長からのごあいさつ

いろいろな人とのかかわりの中で、自分たちで考えたり、試したりしながら、自ら意欲的に活動し、自分の目標に向かって最後まで粘り強く頑張る心、また友だちと思い合い、支え合える子どもを育てています。
今年度は人とのつながりを大切にする時間『おひさまタイム』を実施し、一日中、または時間を決めて異年齢で過ごす機会をたくさん取り入れながら、同年齢だけでなく異年齢から感じる学びも大切にしています。

教育方針

社会の変化に対応し、明るく たくましく 心豊かに育つ子どもを目指して、一人一人の可能性を伸ばし、個性を生かしながら、人間尊重の精神を基盤にすえ、様々な活動や体験をとおして、明るく活力ある園・学級づくりの推進を図る。

園庭風景


教室写真


その他の園内風景

園データ

所在地
兵庫県川西市清和台東2-3-4
電話番号
072-799-0520
創立
昭和45年4月1日
ホームページアドレス
http://www.kawanishi-hyg.ed.jp/seiwadaiko/
アクセス
阪急バス清和台1丁目停下車、清和台小学校方面へ徒歩5分
クラス編成(園児人数)
4歳児37人、5歳児44人 合計81人 平成25年2月1日現在
職員構成(教員人数)
園長1名、教頭1名、教諭3名、特別支援加配教諭1名、養護教諭1名、用務員1名 合計8名
園の特長
清和台中学校区での学校や地域とのつながりを大切にし、地域に根ざした幼稚園として、生きる力を身につけた心豊かにたくましく、思い合う気持ちを大切にした笑顔あふれる子どもの育成に努めています。

遊具の種類
ブランコ、すべり台、砂場、複合遊具(ジャングルジム・アスレチック)、等
育児相談員について
いる
随時対応しております。
セキュリティについて
実施
正門インターホン設置、県警ホットライン緊急通報装置設置